ふれあい掲示板

★★★ ご利用の前に…… ★★★
 こちらのページ
注意事項をご確認頂いておりますので、お守り下さい。

停留所の変化 - 83東金沢

2021/02/26 (Fri) 22:08:30

こんにちは。いつも もりさけてんさんのホームページを見させていただいております。

さて、先日久しぶりに小立野に行くと、下りの乗り場が、写真のような丸板になっていました。以前は「のうか不動産」の広告が入っていました。
しかし、何か導線のようなもの(?)がぶらさがっており、非常に気になりました。


最近、旭町一丁目が新しいポールになったり、錦丘高校前の下りのポールが横を向いていたのが直ったりと、知らないうちに変化が表れているように思います。

Re: 停留所の変化 - 83東金沢

2021/02/26 (Fri) 22:10:57

その一方で、医王山スキー場前では、こんな感じになっていました。

Re: 停留所の変化 - 83東金沢

2021/02/26 (Fri) 22:18:28

北中条(新道経由の本津幡方向)では、2021年2月現在、令和2年4月の ダイヤ改せい のお知らせが貼ってありました。

あんまりにも金沢市街地から離れると、こんな感じになってしまうのですね。。

Re: 停留所の変化 - もりさけてん@管理人

2021/02/27 (Sat) 06:44:33

▽83東金沢さん

 おはようございます。書き込みありがとうございます。

 停留所は日々変化しており、意外と観察していると面白いものですね。

 1枚目、広告がなくなると文字が少なくなることもあり、けっこう印象が変わりますよね。あれっなにか変だな? と思ってよく見ると、広告がなくなっていることに気付いたりもします。

 2枚目の写真は強風で曲がってしまったのでしょうけど、ここまで曲がっているのは曲がった上に雪が乗って、その重みでということなのかも知れません。

 3枚目のダイヤ改正のお知らせは、まぁ間違ってはいないので残っていても実害はないですが……。

 昔は「首吊り」といって、ベニヤ板に新しい時刻表を貼り付けてビニール袋でくるんだものを針金で吊るしており、外し忘れてもいつしか風で飛ばされたりして自然と無くなったりもしていましたが、パウチが開発されてから耐久性が増して、1年近くもそのままになるようにもなったということでしょうね。

 面白いところでは、まさに同じ津幡町の津幡町営バスではダイヤ改正のお知らせをそのまま改正後も貼り続けて本式の時刻表として使っています。

 いつもホームページをお読み頂き、ありがとうございます。

Re: 停留所の変化 - 83東金沢

2021/03/11 (Thu) 22:28:03

写真は崎浦公民館の下りのバス停です。
丸板がとられていました。

Re: 停留所の変化 - もりさけてん@管理人

2021/03/12 (Fri) 12:39:59

▽83東金沢さん

 こんにちは、書き込みありがとうございます。

 元々あった丸板部分を撤去した電照ポールはよく見かけますが、写真を拝見する限り、故障か破損で一時的に外されたのか、恒久的にこのままで行くのか判定が難しいです。いずれ黄色の部分に丸板を印刷したものを取り付ける格好になるかも分かりませんね。

 ところで、旧金大工学部跡地で新県立図書館の建設が進められていますが、なんとなくここはオープン後にバス停の名前も変わりそうな気がしています。

Re: 停留所の変化 - 水踊

2021/04/13 (Tue) 11:24:43

地元民なのにまったく気付いてませんでした<崎浦公民館バス停(郊外方向)の変化。
自転車をママチャリからクロスバイクに変えてから、バスの利用頻度が減ってしまって。ほんとうの荒天時以外は使わなくなってしまって。まあそもそも小立野通り沿線、特に「天徳院前」以南はここ数年少しづつ本数減ってましたし…

>旧金大工学部跡地で新県立図書館の建設が進められていますが、なんとなくここはオープン後にバス停の名前も変わりそうな

どうでしょうねえ。
県立図書館前に改称する場合、市内方向のバス停(公民館真向かい、JA金沢市支店すぐ前)がちょっとだけ離れているのが気になりますね。

あと、この間聞いた話では、新県立図書館と並行して進められている都市計画道路・小立野旭町線の全線開通は、金大工学部跡地の南側でようやく始まった金沢美術工芸大学の新キャンパスの工事がある程度進んでからになるらしいです。
地元民で、かつ家の前の市道が今なお田上方面と笠舞・大桑方面を結ぶ抜け道としてそれなりの通行量を保っている事実を憂慮するものとしては一日も早い開通を望んでおりますが、同時にバスマニアとして気になっているのが、この道の開通に伴って13番系統に僅かながら残る小立野二丁目経由便の、金沢駅ゆきの経路が変わるかどうかですね。

Re: 停留所の変化 - もりさけてん@管理人

2021/04/13 (Tue) 18:07:11

▽水踊さん

 こんにちは、書き込みありがとうございます。安全に通行できる道路整備が進めば良いですね。

Re: 停留所の変化 - 水踊 URL

2021/05/08 (Sat) 07:42:09

数日前に小立野2丁目の田上方向のバス停がこんな風になっているのを見て思わずiPhoneのカメラで撮影したのですが、「そう言えばこんな風に折れ曲がってしまったバス停の標識の写真、どこかで見たなあ」と思ったんですが、ようやく思い出しました。
この掲示板のこのスレの83東金沢さんの医王山スキー場前の写真だったんですね。まあ小立野2丁目の場合はあそこまで酷くは曲がっていませんけれど。

Re: - もりさけてん@管理人

2021/05/08 (Sat) 19:58:57

▽水踊さん

 雪のせいで結構こんな感じになることは多いですよね。これは根本から曲がってきているのでそろそろ更新の時期かも分かりませんね。

Re: 停留所の変化 - 83東金沢

2021/09/04 (Sat) 21:58:19

本日、天徳院前のバス停が、以前貼り付けた崎浦公民館前の写真と同じように、丸板が撤去されているのを発見しました。

また、崎浦公民館前については、写真の黄色の部分に丸板が描かれていました。

【水踊さんの書かれた、小立野旭町線ができる件について】
それにしても、[14][13]は私もお世話になっているものですから、特に狭隘路を辿る[14]については変わってほしくない気持ちです。上りの あの狭い交差点の2箇所左折は、何度乗っても楽しいものです。

新しい道路ができると、[14]は、小立野方面から現在の崎浦公民館前までたどったあと、崎浦交差点を曲がり、その新しい道路を辿っていくことになるかもしれないですね。現在、[14]金商高校前ゆきがありますが、そのルートになってしまうと、金商の学生さんにとっては少し不便になってしまうかと思いますが、、

それとも、上りのみ新道路で、下りはそのままになるとか、、

色々考えだしたらキリがないですね笑

Re: 停留所の変化 - もりさけてん@管理人

2021/09/04 (Sat) 22:12:21

▽83東金沢さん

 こんばんは、書き込みありがとうございます。

 バス停はだんだんと少しずつ簡素化していく傾向にありますね。維持も大変でしょうからやむを得ないでしょう。崎浦公民館は赤坂の市内方向のような感じになったのでしょうか。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.