ふれあい掲示板

★★★ ご利用の前に…… ★★★
 こちらのページ
注意事項をご確認頂いておりますので、お守り下さい。

北陸の鉄路 - じゅん

2020/08/01 (Sat) 00:42:23

中日新聞社から「北陸の鉄路」という写真集が発売されたので購入してみました。
北陸の鉄路といってもほとんどが北鉄の鉄道線の写真なので、北鉄ファンには必見の写真集だと思います。
中でも都ホテルの地下に幻のプラットホームがあったというエピソードには驚きました。

ところで北鉄の本社の上には「北陸鉄道」の文字が掲げられていますが、兼六園下の旧本社の上に掲げられていたものと同じものに見えます。
旧本社のものを再利用しているのでしょうか?

Re: 北陸の鉄路 - もりさけてん@管理人

2020/08/01 (Sat) 19:32:53

▼じゅんさん

 こんばんは。書き込みありがとうございます。

 ご紹介頂いた書籍はスルーするつもりだったのですが、「都ホテル地下プラットホーム」についての記述があるのですか。一転して、これは買わねばと思いました。

 都ホテルの地下にターミナル駅の予定地があったという噂は私も聞きかじったことがあったのですが、噂は噂、都市伝説のようなものだろうとタカをくくっていました。しかし本当だったとは!! 買いたくなりましたね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.