ふれあい掲示板

★★★ ご利用の前に…… ★★★
 こちらのページ
注意事項をご確認頂いておりますので、お守り下さい。

瑞龍寺にて - ファルコン

2019/08/05 (Mon) 21:31:43

こんばんは、ファルコンです。
先月より運行開始した『瑞龍寺シャトル』に乗車しました。
瑞龍寺の駐車場で元『城下まち金沢周遊バス』?を見ました。貸切運用でしょうか?

『瑞龍寺シャトル』の車両には小型車ながら車内放送、降車ボタン、次停留所案内、行先表示器、運賃箱(両替機なし)とバスの装備が備わっています。運行経路上、ポンチョでは運行が厳しい感じです。行きは私のみ、帰りは5名ほどの利用でうち1名は『瑞龍寺シャトル』のみ停車する停留所で下車されました。このバスを利用すると随ルウ時の前まで行くこと、イオンモール高岡敷地内に乗り入れるのがいいですね。

予告:『ドリームスリーパー』予約しました。乗車したら報告したいと思います。

それでは。

Re: 瑞龍寺にて - もりさけてん@管理人

2019/08/05 (Mon) 22:47:53

▼ファルコンさん

 こんばんは、書き込み有難うございます。

 画像を拝見して、ええーっ?! と驚いてしまいました。元周遊のボンネットバスが瑞龍寺の駐車場に休憩所として停まっていることは当サイトの「いしかわバス通信」でご存知とは思いますが、それは赤色の車両でした。しかしお写真に写っているのは青色の車両!!! 寺は青色の車両も購入されたということなのでしょうか!?

 加越能の瑞龍寺線シャトルバスはいままで2回乗りましたが、1回目は偶然来たために乗ったという方が瑞龍寺前まで、2回目は私だけで貸切でした。こうしたハイエースでもちゃんと放送や降車ボタンが用意されているので、バスらしいですね。

 いつかはこうしたワンボックスカーがバスの代わりとしてごく当たり前に走る時代が来ると想像されます。放送や降車ボタンが完備されていればバスとしての機能は充分だと感じています。

 「ドリームスリーパー」をご予約されたのですか。楽しみですね。いい旅をなさって下さい。ご乗車なさったら、ぜひご感想を聞いてみたいですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.