ふれあい掲示板

★★★ ご利用の前に…… ★★★
 こちらのページ
注意事項をご確認頂いておりますので、お守り下さい。


鶴来口

1:じゅん :

2018/05/26 (Sat) 21:25:13

こんばんは。

鶴来口のバス停は本町交差点のそばにあったのですね。そうなると交差点の一角にある土台の石は、もりさけてんさんの仰る通りバス停で使われていたものかもしれません。婦警さんの人形の土台はもっと小さなものなので・・・。
この土台の石の斜め向かいには小さな土台の石がぽつんと置かれていますが、こちらは婦警さんの人形の土台で間違いないと思います。
なお、馬替三丁目にあった婦警さんの人形は撤去されて土台だけになってしまいました。

本町交差点付近に鶴来口というバス停があったことは今まで知りませんでした。かつて南野々市バス停付近に鶴来口給油所というガソリンスタンドがあったので、あのあたりが鶴来口と呼ばれていたことは知っていましたが・・・。

話は変わりますが、追伸を拝見しました。東京ストアーの体養店、たしかに変わった店名ですね。かつてはニュー三久にも地名とは関係のない変わった名前のお店がたくさんありました。野々市の押野にあった信友店、野々市の三日市バス停前にあった新陽店、額新保1丁目にあった喜楽店など・・・。西野々市バス停付近にあったお店もなぜか野々市店ではなく野乃市店となっていました。
2:もりさけてん@管理人 :

2018/05/26 (Sat) 22:08:30

▼じゅんさん

 こんばんは。書き込みありがとうございます。またさっそく更新をお読み頂き、ありがとうございます。

 鶴来口ですが、石川線の駅の待合室に「鶴来口バス停前」と明記してある病院の広告が残っていたはずです。たしか四十万駅あたりでなかったでしょうか。

 「鶴来口給油所」というのは知りませんでした。鶴来口はバス停以外にも使われている、ちゃんとした通称名だったのでしょうか。たしかにあんなところが「鶴来口」では、バス停由来の名称としては変ですものね。

 本町交差点の石ですが、バスのものより少し小さい気もするので、やはり微妙ですね。県立図書館で住宅地図を見た限りでは、少なくともバス停の設置場所はそこではなかったのではないかなと思います。(移動してきた可能性はありますね)

 馬替の婦警さんの像も土台だけになってしまったのですね。もはやいまでは怖いだけの代物になってしまっていますし、仕方ないですよね。

 ニュー三久も少し前までは哲学的というか、変わった名称の店名が多かったみたいですね。ほかにも光栄店、三陽店など……。川上広見にあったお店も単なる菊川ではなく「菊乃川店」と捻りが入っていましたね。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.