ふれあい掲示板

★★★ ご利用の前に…… ★★★
 こちらのページ
注意事項をご確認頂いておりますので、お守り下さい。

乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2017/12/05 (Tue) 22:26:58

 管理人のもりさけてんです。

 皆様の乗りバスをご報告いただくスレッドも、おかげさまでたくさんの書き込みをいただきましたので、3号車を手配しました。引き続きこちらでぜひ、乗りバス報告、乗ってきた自慢、路線レポートなどご投稿いただければと思います。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - SALINA

2017/12/11 (Mon) 20:07:39

 先週の月曜日に今年の北鉄グループの新車に初乗車してきました
 初めて乗車したバスは北鉄南部の37-379号車で香林坊から広小路まで乗りました
 37-379号車のナンバープレートが石川200か999だったので驚きとすごさを感じました

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2017/12/12 (Tue) 08:35:17

▼SALINAさん

 おはようございます。新車への乗車おめでとうございました。

 ナンバー「・999」はたしかに凄いナンバーですよね。おっ?! と見てしまいますね。

 いまの「石川200か」ナンバーが始まって17年で1000台突破。希望ナンバーや金沢ナンバーの開始があったためこれだけかかりましたが、それがなければ2000まで達していたかも知れませんね。

 私の方面にも新車が入るようになったダイヤがあります。またいろいろと乗り比べてみたいものです。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - CH

2017/12/18 (Mon) 20:33:55

こんばんは。
12月16日に、金沢~渋谷八王子線に乗りました。
来たのは西東京バス。2009年式のセレガでした。
カーテンとUSB充電装置がありました。ドリンクフォルダーが高さがないのがちと気がかりでした。
この路線は他の東京行きと違い、練馬経由ではなく美女木JCT・首都高池袋線経由でした。
渋谷にやや早着しましたが、快適でした。

ところで、金沢駅で夕食を食べてから乗ろうと思ったのですが、駅に着くと大勢の人!この日の夜は産業展示館でコンサートがあって、輸送バスから降りてきた人でごった返していました。いつもなら余裕で座れるサイゼリヤも行列でした。仕方なく某ラーメン店で夕食をいただきました。
なお、輸送バスに今年の新車27-364号車も入っていました。


Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2017/12/18 (Mon) 21:45:37

▼CHさん

 こんばんは。書き込みありがとうございます。渋谷八王子線の長旅、お疲れ様でした。

 この路線はたしかに定番の目白通り経由ではなく、大泉ジャンクションから美女木ジャンクション経由で、外環道、首都高を使って一気に渋谷まで向かうコース取りですね。全体的に、都内での一般道走行を極力少なくしている感じがします。

 駅ではコンサート帰りの人でサイゼリヤまで行列とは! 臨時バスを降りてとりあえず手近に見えるサイゼリヤに……という流れになっているのでしょうか。テナントの盛況は大家である北鉄にとっても嬉しいことでしょう。

 輸送にはさっそく今年の新車も使われていたのですね。長尺でノンステップ部分の広い日野の新車は、こうした輸送には持ってこいかも知れません。

 私の場合は夜行バスに乗る前は、そのお隣のアパの大浴場で一風呂するのが定番です。出発15分前くらいにチェックアウトして、さっぱり身軽になった感じで乗り場へ向かうと、本当に気分が良いんです。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - のりひこ

2017/12/20 (Wed) 17:48:12

最近というか、11月の中ごろから名古屋に5回程行っているのですが、「北陸ドリーム名古屋2号」の所定の車両は641-5972が使われています。Super Dreamの車両になりWi-Fiも使えるので、シートとともに以前より快適になりました。ただ、1度だけ代車で647-2906が来て、シートもきつく寝付けないうちに名古屋に到着することに・・・。
名古屋線もグランドリームが入るようになってくれれば、もっと快適になるのかな?(今だに、グランドリームに乗っていないので)

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2017/12/20 (Wed) 20:11:24

▼のりひこさん

 こんばんは。11月から名古屋へ5回も、しかも夜行とは大変ですね。お疲れ様です。

 スーパードリーム仕様の旧ガーラですが、私が7月に昼特急便に乗ったときもその車両が来ました。ラッキーと思ったものですが、いまはこの車両がメインなのですか。

 グランドリームの車両も導入当初はわりと名古屋便でもその姿が見られたようですが、最近はあまり入っていないのでしょうね。

 いまは東海担当便もなかなか良い感じの車両を使っているようで、時間帯的になかなか乗るのは厳しいですが、一度乗ってみたいものです。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 32錦丘高校

2017/12/24 (Sun) 09:36:14

掲示板リニューアルおめでとうございます。
先日18きっぷを使って草津まで行ってきました。
目的はラーメンだったんですが…。
時間に余裕があったので、近江鉄道バスの草津駅西口から浜大津ゆきと江若交通大津駅から堅田駅ゆきに乗りバスしてきました。
途中、近江大橋やイオンモール草津など経由していく近江鉄道と競艇場や競輪場を経由する江若交通でした。
江若交通の方は快走路を爆走する感じでしたが、近江鉄道の方は近江大橋まで狭隘路がつづく味のある路線でした。

堅田駅についてから琵琶湖大橋を経由するものがあるのに気付かされたのですが、次回にしたいと思います。

ちなみに、1月2日には遠鉄のイーライナー横浜線にも乗車予定です。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2017/12/24 (Sun) 18:41:12

▼32錦丘高校さん

 こんばんは。滋賀県への旅お疲れ様でした。ラーメンが目的とは凄いです。ある意味、贅沢な旅ですね。

 江若の大津~堅田は私も乗ったことがありますが、昔ながらの幹線ルートという感じで、車窓も走りも淡泊ではありますが、往時の、バスが元気だった頃の幹線の雰囲気というものが味わえる気がして、私はむしろこういう路線が好きですね。

 滋賀県だと木之本~米原なんかも良いですね。車両はポンチョが多いですけども。

 年明けには浜松へお出掛けですか。いろいろ乗れて羨ましいですね。よい旅になることをお祈り致します。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - SALINA

2017/12/24 (Sun) 20:10:36

 今日は南砺金沢線と城端さくら線に今年最後の乗りバスをしてきました
 桜ヶ池まで来たからには温泉に入浴してこうと思って桜ヶ池クアガーデンに行きました
 乗りバスをしながら温泉巡りをするのも楽しみの一つでもあります

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2017/12/24 (Sun) 20:42:18

▼SALINAさん

 こんばんは。書き込みありがとうございます。南砺市での乗りバスお疲れ様でした。

 桜ヶ池クアガーデンは一度行ってみたいと思っている温泉の一つです。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 32錦丘高校

2018/01/05 (Fri) 20:36:38

ちょっと珍しい区間の夜行バスに乗ってきました。
遠鉄バスの浜松ー横浜です。
18きっぷの旅でながらを取れなかったので、このバスに乗ることになったのですが、YCATから初めてバスに乗りました。
夜行だけ品川バスターミナル経由で、首都高横羽線、羽田線を通って、品川バスターミナルに。
浜松までは東名高速でバスは大井松田から左ルートでした。
途中、足柄と牧之原で解放休憩、富士川で運転休憩でした。
Uターンの逆方向だったこともあり、乗客も少なく空いていたので、10分早着でした。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2018/01/06 (Sat) 03:53:40

▼32錦丘高校さん

 こんばんは、横浜~浜松間にも夜行バスがあるのですね。ムーンライトながらの指定が取れなかった代替ということですが、変化もつきますし、かえって貴重な体験になったのではないでしょうか。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 金沢バス実況

2018/02/01 (Thu) 09:00:07

北陸道グラン昼特急
便利な得割り 北陸線が風でヤバそうな時の当日でも空いている時もあり助かります

今日は、4号と7号で、京都往復です!
雪も降っていないので快走です!
底値に、回数割りなどが加わりびっくり価格w
※昨日時点で、4席ったので席埋めのため追加設定しているんかな?
後部のエアコンの音が耳障りですがw
9号は、冬場は、なるべく避けていますw

※休日の得割りは、売り出し時2席
 

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2018/02/01 (Thu) 12:11:58

▼金沢バス実況さん

 こんにちは。京都への日帰りお疲れ様です。

 売れ行きに応じて空いている一般席を得割席に切り替えているとしたら、まるで新高速乗合バス並みの臨機応変さですが、未購入で支払い期限が来た分が自動キャンセルで空いたという可能性もありそうです。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 江戸川の人

2018/02/09 (Fri) 22:47:09

こんばんは
雪の影響心配でしたが今夜の金沢エクスプレスは運行予定と西武バスに確認したので都営新宿線で新宿に向かってます。
家から駅までのバスはUD車でした。
しかも最終の通し便の3分後に来る途中止まりの入庫便なのでガラガラ
乗ってた人も途中で降り終点まで貸切状態だったので出発には最高の環境でした。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2018/02/10 (Sat) 05:12:44

▼江戸川の人さん

 おはようございます。夜行バスに乗る前に乗る、夜の路線バスっていいですよね。

 金沢は今日は雨の予報です。積雪が溶けだしますので、足元には充分ご注意下さい。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 江戸川の人

2018/02/10 (Sat) 06:25:15

おはようございます。
金沢エクスプレス11号はスーパードリームの5972でした。
なぜか金沢エクスプレスに乗るとこの車が多いです。
一時は名古屋線に回ってたようですがまた金沢エクスプレスに戻ったのですかね
昨日の夜は甲州街道がやや渋滞で初台の交差点まで時間がかかってましたが有磯海にはほぼ定時でした。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2018/02/10 (Sat) 12:22:16

▼江戸川の人さん

 こんにちは。金沢エクスプレスの旅お疲れさまでした。641-5972、さすがに古くなってきましたがシートは良いですよね!

 金沢はまだまだ雪が溶ける様子はなく、歩きづらいところが多いです。車線減少により、渋滞しているところもあります。どうぞお気をつけて金沢をお楽しみ下さい。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 江戸川の人

2018/02/11 (Sun) 21:35:59

今日は午前中は湯涌に行き午後は上毛電鉄のスタンプラリーで鶴来と内灘に行ってきました。
往復の湯涌線は毎度のことながら三菱ワンステ(往復とも09年式)で兼六園で乗り換えた西金沢行き(去年のミスを反省して野町を確認して乗りました)も三菱ワンステ、鶴来往復から浅電に行くためのシティライナーは三菱ノンステ、最後に乗ったつつじが丘行きは日野車を期待しても西部の三菱ワンステと全て三菱車でした。
普段の生活でいすゞ車がメインの路線を使ってることもあり全くエルガボディーの車に乗らない日は久々でした。
いつもリファーレ経由なので本町経由に乗りましたがいつもと違って金沢駅を出てすぐに右折して武蔵に向かうのはなんか違う気分になりました。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2018/02/12 (Mon) 01:57:04

▼江戸川の人さん

 これがいまの湯涌ですか! まるでスキー場のようです。

 本町経由は最近めっきり乗る機会が減りました。駅ののりばが10番に変わって、まちなかへ行くときにポンと乗るというシーンが減ったためもあるかも知れません。久々に乗って、いつもと違う気分を味わってみようかなと思いました。

 私はよく石川県立図書館へ行くのに本多町バス停を利用していますが、ときどき変化をつけて周遊号に乗るときがあります。ちょっと旅気分が味わえますね。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 江戸川の人

2018/02/12 (Mon) 19:22:03

今日は長野から東京まで京王バスで移動してます。
京王の長野線は距離が短めな割には座席サービスが良くて2+1の変則3列ワイドシートが多く1列側も同料金なので混んでる新幹線より格段に良いです。(ネット決済の割引で4000円で釣りが来ました)
コンセントと足置きと仕切りカーテンと一般的な夜行仕様より上の車を昼便専用で入れたのは最初聞いた時は衝撃的でした。
しかもネット決済するとシートマップで位置変更まで可と高速バスとしてはかなりサービス良い方でしょう。

これで西武バスに火が付いたのか便数で劣る上座席までさを付けられたので3列シートに置き換えオーライネットのオプションを導入して座席希望ができるようになり結果どっちもサービスが良くなりました。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2018/02/12 (Mon) 20:05:30

▼江戸川の人さん

 長野~東京間は元ツアーバス系も運行されているようで、激戦区ですね。西武も3列になったのですか。金沢便では夜行でさえ最後まで4列にこだわっていた同社が、長野のような距離の路線にも3列を用意するほどですから、その競争ぶりがしのばれます。

 シートマップ予約は席がどれくらい埋まっているのかも一目で分かりますから、安心して予約ができますね。座席にこだわりのある方にとっても、気がねなく好きな席へ割り付けできますので、路線を選ぶキッカケになるほど良いサービスだと思います。

 新幹線や特急列車の「みどりの券売機」ではこれが当たり前になっているわけですから、高速バスにおいてもどんどん拡充して欲しいですね。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 32錦丘高校

2018/02/23 (Fri) 12:54:14

大雪の爪痕残るまま、のみバス連携バス鶴来駅ゆき、めぐーる南ルート、蔵山・林ルート、そして鶴来線に乗りバスしてきました。

めぐーるは、今年度初だったんですが、よらんかいねぇ広場のバス停が雪山に埋もれていてどこで待てばいいのやらという感じでした。

ところで、「森島町」の読みは「もりじままち」ですよね?
上森島、下森島、名鉄森島それぞれ「もりしま」になっているように聞こえました。
ひょっとして、南部の放送もなんでしょうか?
聞き間違いならいいのですが…。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2018/02/23 (Fri) 17:59:06

▼32錦丘高校さん

 こんにちは。乗りバスお疲れ様でした。いろいろ乗られましたね。

 森島ですが、放送においては上森島と下森島が「もりじま」、名鉄森島のみ「もりしま」と発声しているのだったと認識しています。正しくは「もりじま」の方だと思います。でも公式アプリの停留所名の読みは、どれも「もりしま」で登録されています?!

 名鉄森島については、これは本当に「もりしま」が正式になっているのか、停留所のローマ字表記もそのように記載されています(鶴来線のページをご覧下さい)。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 金沢バス実況

2018/02/24 (Sat) 07:07:51

皆様おはようございます
今日2月24日 北陸道グラン昼特急82号にて、大阪
大阪から、吉備エクスプレスで岡山まで、岡山から、レインボー特急でマリンホテルまでの予定w
82号、4号、北鉄朝便満席です!8割は女性の、お客様です!
雪も溶けて快走予定とのこと!
京都駅や千里には停まらないならびに、乗り遅れ注意を強調されています!

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2018/02/25 (Sun) 18:09:45

▼金沢バス実況さん

 こんばんは。楽しそうなご旅行ですね。無事岡山までご到着されたようですね。最後まで楽しく鋭気を養って下さい。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 江戸川の人

2018/03/03 (Sat) 21:49:37

こんばんは
今週は新潟に来てます。
目的が115系の復刻カラー探しなのであまりバスには乗ってませんが新津鉄道資料館の往復で新潟交通に乗りました。
両方とも観光所属で行きは三菱の小型ツーステ、帰りはUD中型ワンステですがツーステの路線車は去年のぼんぼり祭り帰りの39-942以来です。
こんな古参の車でもりゅーとが導入されてるので自前のPASMOが片乗り入れで使えるのはありがたいです。
車内にもウインカーと連動する左右表示や急ブレーキ注意のアナログ表示が残ってて昔から変わってないのが田舎らしいですね

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2018/03/03 (Sat) 22:42:16

▼江戸川の人さん

 こんばんは。新潟へのご旅行お疲れ様です。この手の小型車は新潟交通らしいバスの1つですね。



Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - SALINA

2018/03/15 (Thu) 19:43:58

 今日は今年初の南砺金沢線・城端さくら線に乗車して桜ヶ池クアガーデンに行ってきました
 桜ヶ池の周辺は残雪がありましたが徐々に春が近づいてると感じています

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2018/03/15 (Thu) 21:01:27

▼SALINAさん

 こんばんは。書き込みありがとうございます。桜ヶ池クアガーデンにまた行かれたのですね。

 今日は暖かく、晴れ間のなかで楽しむ温泉は良かったでしょうね。私はまだ桜ヶ池が未訪のままです……。先日も急に思い付いて森本から名金線に乗りましたが、どうやらその先の繋ぎが良くなさそうで、結局JR城端線に乗って新高岡へ。そのあとは廃止になる海王丸パーク線に乗り、越ノ潟まで歩いて、あとは富山方面へと抜けてしまいました。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - SALINA

2018/03/21 (Wed) 21:37:34

 今日は七尾に行き城下まち金沢周遊号で活躍した小型ボンネットバスが登場してから初めてのまりん号に乗車しました
 最初は順回り便でミナ・クルから能登食祭市場まで乗りました
 逆回り便は能登食祭市場からミナ・クルまで乗りこの時に乗車したバスは92-604号車で青色の小型ボンネットバスがまりん号初乗車でした
 小型ボンネットバスに久々に乗車して嬉しく感じています

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2018/03/21 (Wed) 23:31:20

▼SALINAさん

 こんばんは。書き込みありがとうございます。

 まりん号逆回り便では無事小型ボンネットバスに乗車できたのですね。604転入により、一転してこちらがメインで使われるようになっているようです。青色の方が「まりん」のイメージにはマッチしているかも知れません?!

 順回り便やぐるっと7のプチラビットも、いつ引退してもおかしくない年式になってきており、こちらも早めに乗ったり撮ったりした方が良いと感じています。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 32錦丘高校

2018/03/24 (Sat) 17:15:22

帰りに光が丘ゆきに乗ろうとしたら22-974がエバー航空ラッピングになっていました。
もしや、南部初のラッピングですかね?
一瞬、どこの会社のバスやろってなってしまいました(・∀・;)

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2018/03/24 (Sat) 20:52:32

▼32錦丘高校さん

 こんばんは。エバー航空ラッピングバスに当たったのですか。ラッキーでしたね。

 南部のラッピングバスは、17-750の自殺防止キャンペーン以来ではないでしょうか。南部は昔からシートベルト促進やねんりんピックなど行政系のラッピングが多く、営利目的の企業や団体のものは初かも知れません。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 江戸川の人

2018/07/29 (Sun) 20:36:03

こんばんは
今日は運良く復刻カラーの車に乗れました。
去年の暮れにチラッと話しましたラブライブ!サンシャイン!!の劇場版の特典前売りの発売日だったので家から一番近い錦糸町に買いに行ったのですがそのまま帰るのもつまらないので乗りバスして帰ることにしました。
錦糸町駅から大塚行きの都02にしましたが戦後の初代統一カラーが来ました。
復刻されてからずいぶん時間が経ったのですが渋谷と巣鴨にしか居ないのでまず乗ることがなく初めて当たりました。
最初は上野広小路まで行こうかと思ったのですが冷房が効いてて気持ち良かったので降りたくなくなり茗荷谷まで行きました。
都心を横断するので上野から湯島・小石川と坂を登り下りしながら進むので山手線の中は坂が多いのが実感できます。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2018/07/29 (Sun) 21:41:42

▼江戸川の人さん

 うわっ良いカラーですね。これが戦後はじめ頃のカラーだったのですね。現代のバスにもなかなか似合っていますね。

 大塚駅前から錦糸町駅の路線は以前乗ったことがあって、楽しい路線だったという記憶があります。いまではもう、どんなところが楽しかったのか全く覚えてないのですが、楽しかったということだけが記憶に残っています(幸せなものですが……)。

 車両はV8エンジン時代のキュービックだった覚えがあります。朝、一晩泊まった大塚駅前のホテルを出て、眠い目をこすりながら乗り場へ行って……、都民と同じように列に並んでバスに乗るのが、なんとなく嬉しかったですねえ。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 東部Rapid user

2018/08/13 (Mon) 21:02:48

こんばんわ。
7/30に直江津駅→池袋・新宿の夜行高速バスに乗車してきました。西武バスが運行する路線の1つにあたる「上越線」で直江津駅発の夜行便には駅近くに本社を置く、頸城自動車が担当するエアロエースでした。
座席は独立3列でトイレ・ブランケット・コンセント付き車両でした。直江津を22:25に発車し、高田市内,柏崎駅や北陸道のバスストップにこまめに停車しながら東京へ向かいました。池袋へは04:30,新宿到着は04:55とかなり早朝に到着するダイヤです。始発から乗りたいという、青春18キップなどの利用者には有効な移動手段なのではないかと思いました。
なぜ石川県民の私が「金沢エクスプレス」を利用せず、直江津まで並行在来線で移動し本便に乗車したのかといいますと、北陸道の集中工事の影響でダイヤに乱れが起きることを懸念して、あえて工事に左右されないこの便を利用しました。
座席のリクライニングは輪島特急の車両と同程度orそれよりも少し深くしか倒れませんでした。また、最終停留所発車(00:00頃)までの約1.5時間は照明は明るいまま[減光なし]、大音量のドアブザーが休憩の合図といった感じでした。
長々と書きましたが、個人的には十分な設備で短時間の乗車でしたが満足のいく「人生初めての夜行バス」でした。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2018/08/14 (Tue) 08:42:43

▼東部Rapid userさん

 おはようございます。楽しい書き込みをありがとうございます。また、夜行バスの長旅お疲れ様でした。

 直江津から東京への便にご乗車とは渋いですね! 旅先からさらに夜行バスに乗るというのは、なんとなくいいものですね。旅をしているんだなぁという実感が湧きますね。


 柏崎も寄るということは関越回りなのですね。高田から上信越で直行となるとあまりにも早く着きますし、いろいろ停まってニーズを拾いながら、またそれが時間調整にもなっているのですね。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 金沢バス実況

2018/09/05 (Wed) 06:16:59

8月始めに盛岡駅から秋田県小坂町へ行くために青森行きの特急あすなろ号に乗車!雰囲気は、富来急行線のような感じでした!

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 金沢バス実況

2018/09/05 (Wed) 07:00:00

あすなろ号 小坂高校前停留所です、昔の共同運行各社がそのまま書かれています!この場所は、高校と秋北バス停留所、高速バス利用者駐車場しかありません!街中まで徒歩15分です!小坂町へ入るには、大館、花輪、十和田南から秋北バスのルートもあります!

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2018/09/05 (Wed) 08:02:03

▼金沢バス実況さん

 おはようございます。東北地方への長旅お疲れさまでした。

 盛岡~青森の特急バスが小坂を通るのですか。行ったことはありませんが、たしか鉱山のある町でしたね。バスはたしかに富来急行と似たような車両ですね。

 岩手県北バスは、これまた私は乗ったことがないのですが、走行音のサイトさんで音を聴くに、車内放送の声は北鉄本体の声と同じ方が担当されているみたいですね。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 江戸川の人

2018/09/24 (Mon) 10:09:04

おはようございます。
ラブライブ!サンシャイン‼の舞台沼津に来てます。
前回は見るだけで乗れなかった東海バスのラッピングバスで内浦に向かいます。
一部のバス停の放送が主人公の声優さんがやったり中は広告の代わりにキャラのイラストだったりと楽しいです。
(金沢で表現すれば加越能の29号車を北鉄の湯涌線に入れて放送を伊藤かな恵さんにしたバスと言えば良いでしょう。そんなバス有ったらすごいですが)

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 32錦丘高校

2018/09/24 (Mon) 11:58:23

久しぶりにアウトレットまで乗りました。
連休最終日でしたが、かなり乗っていましたし、アウトレットもかなり人がいて賑わっていました。
目的は経路が変わるアウトレット〜石動駅の廃止前乗車と高岡で用事を済ませるために乗ったのですが、土日はまだまだ利用客がいるようです。
それとそろそろ新しい板を立ててはいかがでしょうか?

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2018/09/24 (Mon) 18:07:41

▼江戸川の人さん

 こんばんは。いつも書き込みありがとうございます。

 沼津の「ライブラブ! サンシャイン!」、 ラッピングバスにお乗りになれたとのこと、念願成就ですね! ご同慶の至りです。

 ラッピングバスでは声優による車内放送が流れるとなると、作品のファンであれば撮るだけだなく、乗らないといけないということになるでしょうから、そう思えばある程度の増収にも繋がっているのでしょうね。

 声優によるアナウンスは石川県ののと鉄道でも実施されていたことがありましたが、アニメの世界観を再現した寸劇の部分が多く、興味のない人が乗っていたらどう思われるのだろうなと少し気恥ずかしくなってくるものもありました。

 声優の方が声を担当していながらも、内容は一般的な車内放送というものであれば、作品を知らない人にとっても違和感なく聴けるのかなと思いました。


▼32錦丘高校さん

 高岡までアウトレット乗り継ぎの旅、ご苦労様でした。

 アウトレット便も連休ということもあって利用者は多かったのですね。私が乗るときはいつも貸切か、それに近い状態なので、これは朗報です。

 新しいスレッド立てのご提案についてですが、以前は20レスを一区切りとして新しいスレを立てていましたが、現在は一覧表方式に切り替えたので、管理人の側からあえて区切る必要はないのかなと考えています。

 なお、新しい話題がありましたら適宜スレッドを立てて頂いて結構です。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 江戸川の人

2018/09/24 (Mon) 20:23:53

こんばんは
実は目的は半分も達成してなかったりします。
ラッピングバスは伊豆箱根と東海が両社各3台ありしかも東海バスはシールラリーで3台全て乗ると景品貰えるのですが1号車と3号車しか乗ってないので完集のためまた行く予定です。
のと鉄道の放送は3年前のぼんぼり祭りの時に乗りに行って聞きましたが確かに芝居仕立てでしたね。
聞いてる分には楽しいですが一般人には?な気もしました。
昼前の列車しか流してないのも分かります。

実は花いろとサンシャインはかなり共通点があり主人公の実家が旅館、目標が輝き、伊藤かな恵さんが旅館の娘役で出演、地元のバス会社が実在しない作中のバス停を用意等数えきれないほどです。

このバス停は浦の星女学院のモデルの学校の近くのバス停ですが会社名が未だに旧社名の沼津登山東海バスになってます。
オレンジシャトルに変わって2年経っても市内の各所に沼津登山のままのバス停が残ってました。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2018/09/25 (Tue) 18:25:55

▼江戸川の人さん

 ラッピングバスはそんなに種類があるのですね。スタンプラリーまであるとは!

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 江戸川の人

2018/09/25 (Tue) 23:07:26

こんばんは
ラッピングバスは富士急シティにもあるので合計7台の大所帯だったりします。
(先日までは富士急ハイランドコラボの車が山梨にも居たので最大で8台)
この西浦線はアニメ抜きで乗る価値あります。
駿河湾の海岸線沿いに沿った狭い道と港の集落、海越しに富士山も見えます。
行先にわざわざ富士山ビューラインと入れてるだけのことはあります。
多くの便は木負農協で折り返しですが海を背景にバスが撮れます。
それとどうでもいいことですが今日はいすゞ・日野・三菱・UDと4メーカー全てに乗れました。
大した事ではないのに気分が良いです。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2018/09/26 (Wed) 08:22:18

▼江戸川の人さん

 いい感じの風景ですね。能登の小木港のような雰囲気ですね。しかしそこに富士山があるのが駿河湾ですね。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 京福星人

2018/09/29 (Sat) 09:44:25

おはようございます&お久しぶりです。少し遅くなりましたが
京福バスの〔28〕運転センター線が10月から
田原町・藤島高校経由に変更され、運転センター発着便と
エンゼルランド発着便で別々の系統になるので
今のうちに乗っておこうということで、一昨日西公園文化会館~舟橋新まで乗りました。福井駅から新田塚方面の路線はここ数年、運行本数が大幅に減ったり、ルートが福井大学経由から藤島高校経由に変更されるケースが相次いでいるため、今後はこの方面の路線に乗るのが難しくなると思われます。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2018/09/30 (Sun) 08:35:01

▼京福星人さん

 おはようございます。書き込みありがとうございます。

 近年、京福バスでは毎年のように経路変更や停留所名の改称が行われますね。変更された路線がさらに変更されるというケースもあり、私はだんだん覚えられなくなってきました。ときどき福井へ行くと、車両も含めて浦島太郎状態です。

 福井大学前方面もそんなに減るとは。えちぜん鉄道に乗ってくれということでしょうか。丸岡方面のほとんどがアピタ・エルパ経由になるのも思い切った変更ですよね。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 江戸川の人

2018/10/06 (Sat) 01:52:59

夜更けから失礼します。
台風に振り回されて目的がほとんど消えてますがぼんぼり祭りに向けて金沢エクスプレス5号に乗ってます。
今回は2905が来ましたがやっぱり古くても5972の方が当たりな感じがします。
金沢エクスプレスのハズレ枠をボロエアロから引き継いだ感じですかね。
しかし半年前は11号だった便が5号になって減りすぎを実感します。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2018/10/06 (Sat) 08:02:19

▼江戸川の人さん

 おはようございます。金沢エクスプレス号の長旅お疲れさまでした。金沢は台風前の束の間の晴天ですね。今日が当日なら良かったですね。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 江戸川の人

2018/10/06 (Sat) 22:45:45

こんばんは。
今日は金沢着後去年と全く城端へ行きましたが加越能の南砺金沢線がラッピングバスではなくノーマルな32号車でいきなりの番狂わせでした。
(実はその前に上里の休憩後に眠ったら目が覚めたのが金沢東を出てすでに田中のあたりまで来てて有磯海の休憩を見事スルーするやらかしをしてます)
べるもんたから乗り継いだ高岡線は996号車で携帯の充電ができたのがありがたかったです。
僅か1年で結構変わってますね。
城端駅はバス乗り場が整備され以前と違う屋根つき乗り場になり城端さくら線はダムの堰の上まで延長され坂を歩く必要がなくなったりと慣れた路線でも時間が空くとリセットされて新しい感覚でした。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2018/10/06 (Sat) 23:08:46

▼江戸川の人さん

 こんばんは。城端へのお出かけお疲れさまでした。高岡線は先月あたりからセレガでの運行が見られるようになってきています。これはいよいよ!代走ではなく、本務車がセレガに変わったのでしょうか?

 今日の金沢は結局1日好天でしたね。しかし1時間前くらいから風が強まってきました。明日は朝は雨が残るようですが、昼からは天気になるのでしょうかね? 祭り順延は残念でしょうけど、ぜひいろいろ乗り歩いて良い思い出を作って下さい。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 江戸川の人

2018/10/08 (Mon) 22:55:59

こんばんは
ぼんぼり祭りは物販だけ参加して先程グランドリームで出発しました。
やはりメインイベントの神迎えとお焚き上げが見れなかったのは残念です。
ところでやはり幾ら縮小しても人が来たため野々市から臨時便の応援があり帰りは957(だったかな)に乗りました。
昨日今日で湯涌線2往復しましたがうち3回がノンステと去年までなら有り得ないような配車でした。
さすがにワンステ限定はもう無理になってきたのですかね
戻ったら乗った車を確認します。
今回アイカを買って乗ってましたが(実は非共通系を用意したのは初)履歴印刷すると路線どころか乗った車まで出ると初めて知りました。
スイカやパスモは会社しか出ないのに独自規格だとすごい機能が出せるのですね。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2018/10/09 (Tue) 08:16:01

▼江戸川の人さん

 おはようございます。ぼんぼり祭りお疲れさまでした。

 ICaの履歴印字は趣味的に面白いですね。数年経ってから見返すと、あの頃はこんなバスがこの路線に入っていたのだな……と思い出にふけることができます。

 交通系ICカードの履歴は券売機で印字できるので、これはいい! と思って喜んでやってみたのですが、バスは会社名が出るだけでガッカリしました。逆にこれが普通なのですね。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 江戸川の人

2018/10/30 (Tue) 23:54:09

先月に引き続き東海バスのシールラリー完集のため土曜日に沼津へ行ってきました。
1号車が半月前の接触事故で離脱中(なぜかラッピング車がよくもらい事故に遭っててこれで3回目)でしたが2号車に乗って2期を揃えました。
午後に沼津港に行った時は行きが東海バス標準カラー、帰りが箱根登山カラーのエルガミオ(行きは新エルガミオ)と新旧混在で変化に富んでます。
箱根登山カラーの車もどんどん減ってますがまだオレンジシャトルには箱根登山バスと沼津登山東海バスと東海バスが入り乱れて走るシーンも残ってます。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2018/10/31 (Wed) 08:51:37

▼江戸川の人さん

 おはようございます。シールラリー完遂おめでとうございます。手間隙かかってもやりとげた快感はひとしおなのではないでしょうか。

金沢⇔砺波・高岡線 - ファルコン

2018/11/19 (Mon) 00:14:02

こんばんは、ファルコンです。
本日、高岡駅前9:20発の金沢行き(北鉄バス担当)を待っていると加越能バスの車両が来ました。加越能バスの車両が来たということは北鉄バスの車両が富山県側でトラブルがあったと察しました。案の定国道156号線油田付近で高岡方面に向かって停車している北鉄バスのエアロエースの姿がありました。故障と思われます。
加越能バスの車両で終点まで運行されると思いきや、戸出四丁目を出た時点で運転手さんから砺波駅南で北鉄バスに乗り換えになると放送がありました。戸出四丁目出発時点で20名ほどの利用があり、休日のこの便は通常だと砺波市内で30名ほどの利用があります。砺波駅南で乗換えということは既に砺波駅南で乗客が乗り込んでいて最悪積み残しにならないかと頭をよぎりました。
砺波駅南に近づくと砺波駅南交差点手前で北鉄バスセレガが待機していて、高岡から来たバスの後に停留所に着けました。先に加越能バスの車両に乗車していた乗客を乗車させた後、砺波駅南の乗客を誘導して乗車という手順だったので不安は解消されました。結果積み残しはありませんでしたが、補助席利用の私のカウント上は53名の利用でした。なお北鉄バスの車両には添乗員さん(男性)が乗務していました。ちなみに添乗員さんは高柳で下車されました。
加越能バスの車両は運転手さんの会社とのやりとりの内容から金沢駅西口11:00発のアウトレットパーク行きを急遽金沢線の運用に就かせたものと思われます。

私は月に2~3回休日にこの便を利用しますが、この便は結構混みますが、11月に入りさらに乗客が増えたように感じます。私の計測上では高岡駅到着時点で平均5名、高岡駅で平均5名、イオンモール口で平均2~5名、戸出四丁目で平均1~2名、砺波市役所で平均10名、砺波駅南で平均20名といった感じで砺波駅南出発時点で補助席以外はほぼ埋まるといった状態になっています。それが、前回、今回の乗車で高岡駅前到着時に既に15名ほどの利用があり、前回乗車時は積み残しがありました。この時間帯にもう1本増やせばいいと思うのですが、金沢~アウトレットパーク線の送り込みで対応できないですかね?運転手さんの連続乗務時間などの課題もありますが…。

それでは。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2018/11/19 (Mon) 07:13:30

▼ファルコンさん

 おはようございます。たくさん書き込み頂きありがとうございました。大変珍しいご体験でしたね。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - ゆず

2018/12/06 (Thu) 20:53:30

32錦丘高校改め今後「ゆず」で書き込みします。
先日、中部国際空港まで行ってきました。

行きはカオスな駅名鉄名古屋からミュースカイを利用して、帰りは金城ふ頭までバスで行きました。
JR東海で、二階建てバスでした。
短距離の路線にも関わらず、コンセント付車両でした。

駅があるので名鉄での利用が思い浮かびますが、京都や浜松などまでバスがあるので、乗りバスにも最適な場所だなと感じました。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2018/12/07 (Fri) 18:21:28

▼ゆずさん

 こんばんは。楽しそうなお出かけでしたね。セントレアから金城ふ頭まで2階建てバス運行は景色も良さそうですね。リニア鉄道館も含めて、乗り物に興味のある子ども達は大喜びのエリアといえますね。

 ハンドルネーム変更の件、承知しました。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 東部Rapid user

2018/12/07 (Fri) 23:17:28

 こんばんは。先月、沖縄に行くことがありましたので、那覇市街地を走る「那覇バス」・「沖縄バス」を撮影してみました。
 乗りバスというよりは、撮りバスになってしまいましたが、地元・金沢には走っていない種類のバスや金沢にもいる種類のバスも含め、短時間でいろいろ撮影することができました。
 沖縄のバスは、金沢と異なり、「前乗り・前降り」or「前乗り・後降り」のどちらかが主流のようです。特に画像上列のバスは中ドアを締切にしたり・系統番号のプレートを前面に掲げるなど、様々な相違点を見ることができました。また一つ、バスへの知識の幅が広がってよかったです。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2018/12/07 (Fri) 23:59:56

▼東部rapid userさん

 こんばんは、書き込みありがとうございます。沖縄! これは羨ましいです。私は沖縄へは行ったことがないです。さて今後行くことができるのかどうか……。

 沖縄は古いバスが多いと聞いていますが、いまは新しめのバスも増えてきているのですね。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - ゆず

2018/12/23 (Sun) 12:44:43

奥能登まるごとフリーきっぷで、乗りバスしてきました!
今回は、上曽又線に初トライしてきました。

まずは、スクロールの情報を
1111系統下り 能登高校南→宇出津駅前→長坂→宇加塚→上曽又
1112系統上り 上曽又→宇加塚→長坂→宇出津駅前→能登高校南

時刻表検索をするとなぜか、宇出津駅前方向が能登田町行になっていますが、能登高校南行でした。

宇加塚〜宇加塚口のアプローチがなかなか面白かったです。
予め、運転士の方に折り返す旨、言ったところ、上曽又の先にある転回所まで乗りました。
小さな転回所で、バス1台転回するのがやっとな印象でした。

ちなみに、まさかの83-632での運行で、能登高校南11時45分発に乗ったのですが、14時の便も同じ車両でした。

そして、もう一つ、明千寺経由の珠洲市総合病院行にも乗ってきました。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2018/12/23 (Sun) 22:02:13

▼ゆずさん

 こんばんは。このように上曽又のような行き止まり路線で同じバスに乗って帰るような場合は、奥能登まるごとフリーきっぷ利用のほうが気分的に楽なのかなと思います。

 この乗車券で行き止まりの路線に乗る=遊びで乗っていると自己紹介するようなものなので、話が早いというか……。

 4桁番号ありがとうございます。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 東部Rapid user

2019/04/09 (Tue) 22:17:58

こんばんわ。
 4/9に北部車両の「814」に乗車しましたが、運賃表示器や整理券発行機が更新されていました。以前は、硬貨両替口が出っ張ったタイプ&デジタル運賃表&小田原機器の整理券発行機でしたが、レシップ製整理券発行機&同メーカーの黒枠タイプの液晶に更新されていました。
 硬貨両替口が出っ張ったタイプ&液晶運賃表[白枠]の組み合わせは、野々市車両の「818・819」で見られますが、黒枠液晶との組み合わせ[真新しい運賃表&年季の入った運賃箱]は金沢地区では新鮮な印象でした。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2019/04/10 (Wed) 02:37:20

▼東部Rapid userさん

 こんばんは、情報ありがとうございます。

 なんと運賃表が液晶式に更新されたバスが出てきたのですね。能登地区に移籍したバスが移籍時に液晶式になるケースはいままでもままありましたが、金沢地区でとなると空港線の特急車両を除き、初めてではないでしょうか。

 昔、幕式のアナログ運賃表を搭載していたバスが89年頃になってデジタル式に更新されたことがありましたが、それの現代版ですね。

 私はどちらかというと停留所名が大きく表示されるデジタル式が好きなのですが、時代の流れですね。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 江戸川の人

2019/04/14 (Sun) 11:06:03

去年の秋以降全く書き込んでませんでした。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
昨日から沼津に来てますが修善寺から大回りで移動しました。
修善寺より新東海バスの戸田線で戸田へ行き温泉と魚のあと予約制デマンドタクシーで江梨に抜けバスに乗り継ぎました。
東海バスは全社線利用可の3日券ですので盛大な金の無駄遣いルートができましたがこの2路線でチケット代の半分近くに達してます。
戸田線は新レインボーが来ました。(背面にHINOと明記)
初めて乗る路線は前ドアの後ろの席で道の姿を見ながら乗るのですが標準のドア後ろに燃料タンク装備ですから運転席後ろから前を見てました。
北鉄以外で右タンク入れてる会社ってまず見ないですね。
先頃出川さんの充電バイクの番組でリタイアした戸田峠を越えましたがかなりの峠でした。
電池切れも当然の坂でしたがそんな坂道を中型ノンステで登るのも楽しいものです。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2019/04/15 (Mon) 21:42:37

▼江戸川の人さん

 お久しぶりです。書き込みありがとうございます。

 新型レインボーやブルーリボンの燃料タンクが運転席の後ろにある仕様は全国的には珍しいのですね。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 金沢バス実況

2019/05/01 (Wed) 10:51:17

千里浜なぎさドライブウエイを走る、花嫁のれん第二章です!
大型連休中は、金沢~和倉温泉を2往復します!

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2019/05/01 (Wed) 19:31:21

▼金沢バス実況さん

 こんばんは、これは素晴らしいスナップですね。私は乗って楽しみましたが、乗ると撮れないというジレンマがありますね笑

 きっとこういう写真が撮れるのだろうな……と想像しながら乗っていましたが、その通りのワンシーンでした。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 江戸川の人

2019/05/07 (Tue) 00:48:18

こんばんわ
半月前の続きですが以前木負での折り返しの写真を出しましたがその先の江梨も同じように海の前にあります。
しかも富士山が正面に来るので駿河湾越しの富士山とバスを一緒に写せるのが良いところです。
(この時は中腹が雲に隠れてましたが)
終点の大瀬岬まで行く便が1日3回(しかも土日は朝の下りと夕方の上りが回送)なので実質運行拠点になってます。(デマンド便との乗り継ぎも大瀬発着も全てここが指定)

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2019/05/07 (Tue) 18:26:19

▼江戸川の人さん

 こんばんは、いつも旅を感じさせるお写真ありがとうございます。海越しの富士ですね。こういうところに住んでいたら毎日気分が良いでしょうね。今日は富士が綺麗、で会話が始まりますね。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - ゆず

2019/05/09 (Thu) 16:12:48

ダイヤ改正で能登方面の特急バスが西口のりばになりましたが、回送経路が意外なところを通ってますね。
モータープールから出てきて、東口ロータリーから駅前中央交差点へ
そこから音楽堂の方へ右折し、高架下をくぐって県道金沢田鶴浜線へ出て西口に入るルートを取っていますね。

駅東通りを通るよりも混雑を避けることが出来るので、このルートを取っていると思うんですが、初めて見た時は意外過ぎて驚きました。

(スレ違いかもしれないですね…すみません)

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2019/05/09 (Thu) 21:08:15

▼ゆずさん

 へぇーっ、たしかにそのような動きでターミナルを出て六枚方向へ回送していく特急車を何度か目撃し、いったいどこへ向かうのだろうと不思議だったのですが、西口へ向かっていたのですね。まさかその経路で回送するとは思わず、盲点でした。

 スレッドについては、書き込みたい話題と違うなと感じたら、新しいものをお気軽にどんどん立てて頂いて結構です。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 東部Rapid user

2019/06/10 (Mon) 21:38:42

 こんにちは、6月10日の夕方に、先日納車された新型車「426」の輪島特急運用に乗る機会がありました。車内は新車独特の香りが漂っていて「新車に乗ったんだ」という気持ちにさせてくれました。座席は飯田の「390」の赤系ではなく、黒+紺のシックなもので落ち着きのある車内だと感じました。
 今で「320」や「390」・路線車の「418」などの新車は見ることはあっても、乗るのは導入から数か月後で、導入したてを楽しむことはなかったのですが、私個人のことですが、誕生日の6月10日に6月導入の新車に乗れてすごく嬉しかったです。顔は少し厳つい感じの車両ですが、これから末永い活躍を期待したいです。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2019/06/10 (Mon) 21:54:39

▼東部Rapid userさん

 こんばんは、書き込みありがとうございます。またお誕生日おめでとうございます。ハッピーな誕生日プレゼントでしたね。

 私も実は今日はじめて426に乗れました。たぶん東部Rapid userさんがお乗りになった便の一つ前の金沢ゆきだと思います。県庁前から金沢駅の間だけですが、山をはって待ってみたら本当に来たのでラッキーでした!

 その前に空港線の427にも乗れたのですが、426とは床材が異なり、富山便の去年の新車だった392と同じような大理石風の床でした。426はフローリング風でしたよね。こういうのは乗らないと分からない楽しみですね。

 私にとっても今日は良い休日でした~。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 東部Rapid user

2019/06/22 (Sat) 16:44:59

 こんにちは、6/19あたりから金沢駅西口(16:20)の高浜行き急行便の運用に「800」号車が入るようになってきました。6/21にも同じ運用に入ってきています。車内は、新たに廃車発生品のような整理券発行機[通用当車限の表記付き]を搭載し、運賃箱は七尾の「105」号車同様の手動のレバーで運賃を金庫に落とすタイプを搭載しています。
 行先表示は、経由を縦書きで羅列していく仕様で、「712」号車や富来の「801」号車[数か月前にこの仕様に変更]と同様の表記タイプになっています。
 空港線の新車導入で既存車が押し出され、高速仕様の「71X」シリーズを置き換えることあり得るかもしれません。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2019/06/23 (Sun) 08:21:22

▼東部Rapid userさん

 おはようございます。情報ありがとうございます。

 38-800は元高山線のため定期観光だけで終結する『おくのと号』専従のような感じでしたが、運賃箱と整理券発行機をセットして、『ななお号』『あさいち号』とその復路の急行バスにも入れるようになったのでしょうね。

 富来急行の側面LEDは、昔の金沢市内の空港車による快速便のような表記方法ですね。私も801号車のほうで見かけ、アレッ?! と思いました。こちらの方が私的には好きですね。

 空港新車は3両入りましたので、順当なら910~912がグループ会社へ出された可能性はありますね。空港で一番古手が900番台とは。時の経つのは早いものです。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 江戸川の人

2019/07/20 (Sat) 23:43:22

こんばんは
最近は沼津へ行くことが非常に多いですが(書き込んだ時以外にも行ってました)今週はぼんぼり点灯式なので久々に金沢に来てます。
去年の点灯式は仕事の都合で往復新幹線それ以外は夜行便でしたので一昨年の点灯式以来2年ぶりの金沢エクスプレス昼便でしたが去年の本祭と同じくノーマル3列の2906でした。
極限まで減らされた金沢エクスプレスの下り唯一の昼便だからか満席でした。
池袋までのルートも変化なく明治通りを新宿御苑まで迂回してから合流も2年前と変わらずスムーズでした。
乗務員さんは湯の丸までも金沢の方でしたがバスタ新宿の誘導員さんや池袋の西武バスの乗り場案内員の方と雑談が聞こえてきました。
西武の方はさすがと言うかやはりというかライオンズのレプリカユニフォームを着用してましたがそれが話題になってました。
携帯のカメラが不調なので今回写真がありません。(すみません)

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2019/07/21 (Sun) 07:48:33

▼江戸川の人さん

 おはようございます。金沢まで長旅お疲れさまでした。ぼんぼり点灯式ですか、長い間続いていて、もう地元のお祭りとして溶け込んでいる感じですね。今年は会社は違いますが、鎮魂の思いもみなさん込められるのではないでしょうか。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 東部Rapid user

2019/07/22 (Mon) 21:35:59

こんばんは
 07/22に「珠洲特急」を利用しましたが、先月の空港線の新型車導入の影響でしょうか、金沢営業所所属の「911」号車が飯田に押し出させれ運用に入っていました。ついに、空港の一番古手が押し出されましたが、それでも900番台とは、空港線の力の入れようがうかがえます。
 転属に伴い、後ろの社名が変更され、ICaリーダーは撤去されいました。なお、ドア付近の所属地の表記が消されましたが、後には何も記載されずに運行しています。
 空港線の車両が他地域に押し出されることで、その地域の車両のグレードがアップし、より快適な車内環境に変化していくことは素晴らしいことだと思いました。
 

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2019/07/22 (Mon) 23:45:34

▼東部rapid userさん

 こんばんは、貴重な情報をありがとうございます。空港は新しい車が入ると古手が能登へ転出するのがパターン化しており、今回もそうなるだろうなとは思っていたのですが、うわー900番台ですか。もうそんな時代なのですね。

 珠洲特急もあっという間にエアロエース化が進みましたね。このペースですと、先代のエアロバスは、もうあと1、2年で乗れなくなるかも分かりませんね。

 空港はもう新車を新車で置き換えているという感じで、これ以上の新車が必要なのか? とつい思ってしまうところですが、こうしてコンスタントに能登方面の老朽車両を置き換えていくという意味で重要なのですよね。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 早通団地入口

2019/08/07 (Wed) 21:03:11

こんばんは。こちらは連日暑い日が続いてますが、お変わりございませんでしょうか。

さて8月7日は高速金沢・新潟線が開業した日ですね。
以前の別のスレでの投稿とかぶるかも知れませんがご了承ください。

1991年8月7日、待ちに待った高速バス開業の日を迎えるにあたり、既に夏休みに入っていたものの、帰省を遅らせました。
アパートを出る前に石川県でしか放送されてないテレビ番組の録画を予約セットし、夕方、兼六園下へ向かいました。
始発ではセレモニーはありませんでしたが、金沢駅前で盛大に行われ、佐渡おけさに見送られながら金沢東ICへ向かい、北陸自動車道へ。
ひたすら北上し、夜なので景色はわからないものの体感でどのあたりを走行してるかはわかりました。

やがて聴きなれた三条燕や巻潟東、古町のアナウンスが流れればラストスパート。万代橋(現、萬代橋)を渡り、新潟駅前で下車。
本音は終点の万代シテイバスセンター(現、万代シテイ)まで行きたかったのですが、JR白新線の乗りかえもあり、新潟行き雷鳥とほぼ同時刻に到着したのでそのまま新潟駅へと吸い込まれて帰路につきました。

リアルタイムな投稿ではないうえ、28年も前のお話ですが、あの日の夏の思い出ということでお許しください。懐かしい話に書くか迷いました。
これを書いてる21時前後は、長岡JCTのあたりでしょうか。

以下余談。録画したビデオは目的の番組は録画されておらず、夏休み特別番組だったりニュース映像が録画され、「失敗したがいや!!」と当時は怒りと落胆が頭の中を交錯しましたが、後々にそれを見返すとそれも貴重だったと思うようになりました。
何度か見てるうちにテープが切れてしまい、いまは観ることができなくなったのが悔やまれます。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2019/08/07 (Wed) 23:40:49

▼早通団地入口さん

 こんばんは、いつも書き込み有難うございます。

 昔、深夜に「スーパーヅガン」という麻雀アニメが放映されていて、観たいのですが、当時小学生だったので深夜に視聴することは難しい。それで、ビデオに録画して観ようと思ったのですが、古いデッキで予約ができない!

 仕方ないので、できる限り遅くまで(11時とか)起きていて、寝る前に録画を開始。もうテープの最後の方でもいいからなんとか録画して観れればそれでいいという思いでの試みだったのですが、結局失敗してダメだったという、そういう苦い思い出というか、ダラな思い出もありますね。

 VHSのビデオは家にたくさんありますが、もはやデッキがないので再生することができず、ホコリをかぶっています。観たいなぁ……といま強く思います。早送りとか巻き戻しとか、CMの間は一時停止したり、いろいろ手間でしたけど、不思議と懐かしいですよね。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 東部Rapid user

2019/08/09 (Fri) 22:33:33

こんばんわ
 昨年に沖縄のバスを紹介しましたが、今回は、08/04に日本最北端の駅がある稚内と札幌を結ぶ「都市間夜行バス」に乗ってきました。JRバスや他の会社と一風変わったスタイルの運行方式で、個人的には面白かったので紹介させていただきます。

・予約は3か月前からで、当日に現地支払い
・可能な限りの増発>>>乗車時は2号車までありました。
・当日のバス到着時まで、担当会社はお楽しみ>>>当日の受付時に聞いたところ、「営業所に聞かないとわからない」と返答をいただきました。
・ダイヤにゆとりがあるため、約330kmの全区間を一般道で走行
・チケットには「〇号車」のみの記載で、座席は乗車順に選べる自由席
・トイレは中ほどにあるタイプで、トイレ横の北鉄の5Bにあたる部分は「予備席」>>>A列側の方でも気軽にトイレに行けるようになっていました。
・夏でも、毛布は冬物の家で使える、本気仕様
・カーテンは昼行用の上から、夜行用を重ねる2重構造で外の光を完全カット
 
今回は「宗谷バス」が2台で運行されていました。実際は「宗谷バス・北都交通」の2社で交互と案内されていますが、「まれに、宗谷と北都が1台ずつのことがある」と受付時にお聞きしたので、柔軟に需要に合わせて運行されているようでした。この日の1号車は画像の旧式、2号車は新式のエアロクィーンがは運用に入りました。車内は、USB充電が各席2口あり、前3列は女性専用席として扱っていました。全区間一般道でも、終点の札幌駅には定時到着でしたので、相当ゆとりのある行程のようです。寝てしまえば、途中の加減速の振動も気にしないタイプの人間なので、ぐっすり眠れました。
※画像は、歩道から安全に十分な配慮をした上で、撮影しています。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2019/08/10 (Sat) 20:36:39

▼東部Rapid userさん

 こんばんは、いつも書き込みありがとうございます。

 稚内ですか! これは遠いところまでお疲れ様です。私は行ったことがないですし、多分これから行けることもないかも知れないですね。桃鉄でしか知らない場所です。

 この高速バスですが、私の想像ですけれども、もしかしたら旅行ツアーのように予約を取れるだけ取って、何日か前に手仕舞をして台数を確定させているのかも分かりませんね。

 JR式の、予約と同時に座席を割り付ける仕組みとは全く別なのでしょうね。

 カーテンが2枚あるとは面白いですね。北海道の厳しい冬に備えた、二重窓のような装備なのかなと思いました。

 夏の北海道いいですね~。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 地元民

2019/08/15 (Thu) 12:02:15

ご無沙汰しております。以前高浜タクシーのスクールバス関連の記事を投稿した、地元民です。こちらに小松リムジンの転籍の投稿がありましたので、こちらに投稿させていただきます。31-912が富来に転籍した様で富来急行の運用に入っていました。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2019/08/15 (Thu) 18:22:39

▼地元民さん

 こんばんは、情報ありがとうございます。

 富来急行は本務、予備ともエアロエースで揃えられたのですね。こうなるとバスコレにもなった最後のセレガR・25ー644はお別れかも分かりませんね……。

 新聞や広報「しか」でも報じられていますが、志賀町では9月にコミュニティバスの大規模な再編が行われるみたいですね。高浜タクシーさんの顔ぶれもガラッと変わりそうですね。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - 地元民

2019/08/16 (Fri) 11:33:13

もりさけてんさん 
こんにちわ。地元民です。コミュニティバスですが、9月に志賀町の各家庭に時刻表が配布され、10月改編予定らしいです。広報誌にイメージ図も掲載されていましたがポンチョとハイエースの写真が載せてありましたので、リエッセもそこで御役御免となりそうですね。次回進展がありましたら新スレで報告しますね。

Re: 乗りバスご報告スレッド 3号車 - もりさけてん@管理人

2019/08/16 (Fri) 21:19:15

▼地元民さん

 こんばんは。地元の方に対して差し出がましいですが、志賀町コミュニティバス再編後の車両や路線については、志賀町の公式サイトで詳しい内容が公開されていますので、ご覧になってみてはと思います(ご存知でしたらすみません)。

 次のページの下の方、「第2回志賀町地域公共交通活性化協議会(令和元年7月1日実施)」の「協議会資料」をご覧下さい。
http://www.town.shika.ishikawa.jp/zaisei/community_bus/kyougikai.html

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.