ふれあい掲示板

★★★ ご利用の前に…… ★★★
 こちらのページ
注意事項をご確認頂いておりますので、お守り下さい。

北鉄高速バスダイヤ改正 - 地鉄T102

2017/02/21 (Tue) 06:30:03

管理人様皆様おはようございます。

昨日北陸鉄道HPで4月1日高速バスダイヤ改正について
案内がありました。

http://www.hokutetsu.co.jp/archives/15779

今回ダイヤ改正の目玉は金沢仙台線と富山仙台線が
合体されて新たに金沢・富山仙台線に変わる事と、
横浜湘南線の廃止でしょうね。

宮城交通の撤退はやはりあの事故の影響かも。

横浜湘南線が廃止されると北鉄高速バスが担当する
首都圏方面路線は渋谷八王子線だけになりますが、
この路線にもテコ入れの予感がするんですよね。

それか首都圏方面路線新規開業の前触れもあるかも。

それでは失礼します。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - 32錦丘高校

2017/02/21 (Tue) 12:10:12

これと合わせて能登バスエリアのダイヤ改正の概要が明らかになりました。
七尾エリアでは七尾中への通学に合わせた新設や増便が行われ、羽咋エリアでは富来ー門前間の特急、急行の廃止などが行われます。
歴史ある羽七西線がコミュニティに完全代替されるのは、時代の流れなんでしょうね。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - ジョンさん

2017/02/21 (Tue) 13:11:34

この改正で「三階線」が新設されるのですが、かつての田鶴浜線と満仁線三階北口系統を足したコースにはびっくりしました。

羽七西線廃止は残念です。乗り継ぎの旅がまた一つ消えてしまいますね…

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - バレー大好き

2017/02/21 (Tue) 19:08:51

こんばんは。
今回のダイヤ改正で趣味のバレー観戦で金沢を訪れるときに必ず利用していた横浜湘南線が廃止になるのはかなりのショックです。
でも思い起こせばこの路線を利用し始めたときは、週末ということもあり満席に近い状態が多かったものの、北陸新幹線が開通してから金曜日こそ満席でしたが、日曜日は空席が目立ってました。
きっとこの状態が恒常的に続いていたのと、運転手の確保の問題から廃止という結論になったのかもしれません。
この路線の廃止で江ノ電で唯一残っていた西工車(812号車)は引退することになると思います。
横浜湘南線のおかげで金沢は自分にとっては訪れやすい場所でした(この路線は東名経由なので雪の影響も他の路線よりは受けないという認識でした)
次に金沢を訪れるときはどの路線を利用するか?今から考えてしまいます。







Re: Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - まー

2017/02/21 (Tue) 19:43:32

こんばんは!

我が奥能登には変更ないようですが門前急行はいつみてもすくなかったですね。 夕方にあった急行門前→富来も廃止になるでしょうから外浦線が代替えになるんではないかとおもいます。
七富線は1往復しかない中で残るのはすごいです。利用者はそれほどいないとおもいますが。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - もりさけてん@管理人

2017/02/22 (Wed) 08:23:26

 みなさん、おはようございます。たくさんの書き込みありがとうございます。やはりダイヤ改正には関心が集まりますね。

 山形・仙台線ですが、加賀温泉駅~金沢駅間の運行はカットされますが、毎日運行になり便利になります。現状では金沢発が運行されない日にどうしても乗りたいという方は高岡駅まで出て、そこから地鉄便に……という方もわりとおられると聞きました。これからはいつでも金沢駅から乗れます。

 新規に停車する高岡高速バスターミナルは、利用者駐車場もあり、高岡、砺波圏だけでなく能登の方がパークアンドライドするにも便利になりそうです。

 横浜湘南線の廃止ですが、数年前からテコ入れが相次ぎましたが、薬石効なく、ダメだったということだと思います。すでに相鉄ではどうしようもなくなった路線という経緯もあり、横浜発着の新高速バスも複数あることから、維持のために大変努力されてきたことと思います。

 門前急行線は、富来発着にはなりますが、廃止ではなく短縮の形で残るのはありがたいことと言うしかありません。現状では金沢にかけて乗車している方はほとんど高浜あたりまでで、あとは羽咋市内~富来間で高校生が目立つ程度です。金沢直通で残るだけでも感謝したいと思います。

 七尾中学校対応の新路線ですが、七尾にはこれを見越してか大型、中型ロングも増えており、活気が出そうです。

 一方で羽七西線の廃止は淋しいですね。ここも近年必死のテコ入れが続きましたが、通院は恵寿病院の無料バス、七尾からアルプラザ鹿島へはクアトロブームの無料バスと、鳥屋からの買い物はおりひめバスでアルプラザ鹿島の方が……ではさすがに厳しかったのでしょう。中能登町からの補助金が最後の命綱だったのでしょうね。逆に七尾市内の白馬口までは、行政が七尾中学生の路線バス活用に理解を示したため増便される……というのも皮肉なことです。

 無くなってしまうのは仕方がありません。残るもの、新しくできるものに楽しみを見いだしていきたいです。

 今回は高速バスと北鉄能登バスについてまず告知が出ましたが、4月に向けて、今後プレス発表の準備が整い次第、金沢地区、奥能登地区、加賀地区についても発表されるのでしょう。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - ひろ

2017/02/23 (Thu) 20:19:33

今日北鉄能登バスの改正時刻が発表されましたが、門前特急・急行の短縮の形で残る富来急行線は乗客減でやむを得ないとはいえ全盛期から見るとかなりさびしくなりましたね。ただ通学便の新設等の路線もあるので乗客増につながってほしいと思います。あと加越能バスの話題ですが、高岡〜アウトレット線が2月で廃止になり、石動駅〜アウトレット線のみになるようです。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - CH

2017/02/23 (Thu) 23:42:16

こんばんは。
横浜線が廃止ですか。
金沢から関東に行くのに貴重な西回り路線でしたが。

仙台線も合併して、北鉄が富山駅に乗り入れるのですね。
現在は北鉄と地鉄が隔日運行なので、スムーズな移行はできそうです。
しかし富山大学前や高岡駅から乗る人は少なかったのでしょうか。
高岡高速バスターミナルは車でないと行けない場所で、他は大阪富山線と丸一バスぐらいしか寄らず、往復バス利用でないと使えないので、不便だと思います。
大阪富山線のように、砺波駅南口経由にした方が便利だと思うのですが。


ちょっと気になったのは、このままのペースで行くと、3月31日の横浜線、富山仙台線の仙台発が、3台とも地元会社の運行で、帰りは回送で戻っていくことです。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - もりさけてん@管理人

2017/02/24 (Fri) 00:07:38

▼ひろさん

 こんばんは。書き込みありがとうございます。

 富来急行線のダイヤを見ると、金沢駅~富来の往復便は1往復のみで、あとは金沢駅→高浜間のみ。富来へは乗り換えが必要になりますね。前述の通り、金沢まで足を延ばして乗る方はほとんど高浜までという印象ではありますが、富来発着が1往復のみとは淋しいです。また、おそらく高浜ゆきは二本とも定観の返しでしょうから、富来担当の特急バスは1往復だけということになってしまうかも知れません。

 アウトレットですが、富山発、高岡発が無くなり、金沢発だけが残るというのも妙なものですね。せっかく新設された加越能バス石動貸切営業所も、いまは小型バスが形だけという感じで停まっているのみで、今後どうなるのでしょうか……。


▼CHさん

 こんばんは。書き込みありがとうございます。高岡高速バスターミナルは完全にパークアンドライドに特化したバスストップですね。この時間帯だと、夜行バスに乗る方の多くは自家用車か、家族の車で送って貰うというのが大半だと思いますから、駐車場が完備された同ターミナルの方が、高岡、砺波圏の利用者には良いかも知れません。

 一方で、山形、仙台にお住まいの方が高岡や砺波に用事があるとなると、出迎えの方がいない限り、富山駅で降りなければならないことになります。この点は気になるところですね。

 高岡駅前乗り入れは所要時間が大幅に延びますからまぁ無理でしょうが、砺波駅南ならインターチェンジから5分で行けますね。しかしなにぶん距離の長い路線ですから、その往復分すら捻出出来なかったか、あるいは行政サイドから設備の活用を働きかけられた可能性も?? まぁこうなるとマニアの妄想でしかないですが……。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - CH

2017/03/13 (Mon) 00:14:02

こんばんは。
宮城交通の仙台~富山・高岡線に乗車しました。
車両は安全対策を向上させたセレガで、全席コンセント付きとなっています。
この日は20人ほどの乗車で、富山駅で約10人、富山大学前で3人、高岡駅前で7人の下車でした。
富山駅を過ぎても多くのお客が乗っていました。
富山大学は意外と需要があるので、富山西インターで降りて富山大学前を経由しても、それほどロスは大きくならないように思います。

現在、富山駅と高岡駅の間は、JRの北陸ドリーム名古屋も走りますが、微妙に経路が違います。仙台線は富山駅~神通五差路~神通大橋~五福末広町と走ります。名古屋線は地鉄10系統と同じく、城址公園前を曲がります。また、小杉駅は名古屋線が駅ロータリーに入るのに対し、仙台線は県道沿いのバス停でした。

もう一つ、仙台行きは、北鉄・宮城交通は山形道古関PAで朝の休憩しますが、地鉄は「道の駅いいで」で休憩をします。
これは、路線統合しても変わらないような気がします。


今度は、江ノ電バスの横浜線に乗車します。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - 地鉄T102

2017/03/13 (Mon) 06:08:30

管理人様皆様おはようございます。

新路線のチラシに休憩場所が記載してあり、北鉄便は
名立谷浜SAと道の駅いいで、富山地鉄便は越中境PAと
道の駅いいでで休憩いたします。

http://www.hokutetsu.co.jp/media/archives/15779_sendai01.pdf?20170221

個人的には古関PAでの休憩は残して欲しかったかも。

それでは失礼いたします。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - もりさけてん@管理人

2017/03/13 (Mon) 07:13:52

▼地鉄T102さん

 おはようございます。道の駅いいでは、北鉄便では山形県庁前停車開始以降、金沢方向の休憩場所となっていました。仙台方向もそれに合わせるわけですね。

 古関PAだと山形県庁前で下車する人は朝の休憩がなくなってしまうので、道の駅いいでに変更したのではないでしょうか。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - 32錦丘高校

2017/03/14 (Tue) 09:01:17

ついに金沢地区や加賀地区のダイヤ改正が発表になりましたね。
金石から金沢駅へ増発や大学病院へ乗り入れの新設、金沢学院大学へ快速便復活など目白押しですね。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - 32錦丘高校

2017/03/14 (Tue) 12:13:36

もう一つ、小松バスが3月22日ダイヤ改正のようですね。
イオンモールには循環が乗り入れするようです。
イオンモールへは工業高校前からも徒歩圏内のようなのでは、合わせてると便利かも知れませんね。
糸町経由だと若干遠くなりますが…。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - もりさけてん@管理人

2017/03/14 (Tue) 16:04:52

▼32錦丘高校さん

 こんにちは。最近はダイヤ改正の概要が早く出るようになり、助かります。もちろんプレスリリースには良い話題を中心に書かれていますが、どこかが増便になれば必ずどこかが削られるものですから、その点もどうなるのか気になり、ダイヤ発表が待ち遠しいです。例えば金石~金沢駅西口の系統新設は、金石~南部車庫便からの振替かも知れません。

 奥能登地区の小山線の廃止も残念ですが、近年は人が乗っている方が珍しいような状況でしたので、仕方ないといえば仕方ないです。奥能登の過疎化はここ10年でますます酷くなっており、バス路線沿線でも廃屋が目立ちます。いまのうちにいろいろ乗っておかなければ……と強く思いました。

 小松バスのほうは、原、別宮、ハニベ方面もイオンモールへ乗り入れるかなと思っていたのですが、こまちだけとは意外でした。ただ、北國の報道によれば小松駅からシャトルバスも出されるそうなので、路線バスはそれほど必要ないのかも知れませんね。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - 地鉄T102

2017/03/14 (Tue) 18:03:14

管理人様皆様こんばんは。

そして高速バス名古屋線ダイヤ改正の発表もありました。

http://www.hokutetsu.co.jp/archives/16200

名神一宮が廃止になるって事は、一宮インターから
真っ直ぐ名古屋高速に乗れますね。

個人的にはミッドランドスクエア前で降車扱いをしてくれたら、名古屋駅からJRや地下鉄乗り換えに便利だったのになと思うのですが。

金石から金沢駅西口行が誕生だそうですが、振り替えじゃなくて新たなる便として走らせて欲しいですね。

それでは失礼いたします。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - もりさけてん@管理人

2017/03/14 (Tue) 18:53:35

▼地鉄T102さん

 名神一宮廃止の件ですが、名鉄バスセンター→JR名古屋駅間の所要時分が5分延び、JR名古屋駅→尼御前の所要時分はそのままで、トータルの所要時分は変化なしとなっています。

 このことから、名鉄バスセンター→JR名古屋駅間に充分な余裕を持たせるために、名神一宮を切って名古屋高速経由という選択に踏み切ったと考えることができるでしょう。

 JR名古屋駅付近は今後リニアに関係する工事も考えられ、15分の所要時分がなければ円滑に運行できなくなるということも考慮されたのではないでしょうか。

 ミッドランドスクエア停車の件ですが、あくまで今後の工事に支障がなければですが、停車すればたしかに便利かも知れませんね。名鉄バスセンターに入るまでにかなり時間もかかりますから。

 名古屋線を頻繁に使っている方から要望があれば考えて貰えるかも知れませんが、私などは1年に1、2回使う程度ですから、偉そうに改善案を主張する立場にはなく、成り行きを見守るしかないですね。

 金石から金沢駅西口の件ですが、振り替えでなく新しい便として走らせて欲しいとのこと。それもそうですが、限られた乗務員の人数でそれは厳しいのではないでしょうか?

 このご時世ですから、新しく便ができるときには、必ずどこかで削られるものがあります。そうでなければ、新しく乗務員を雇わなくてはなりませんが、それは凄く大変なことというのは、分かりますよね?

 それが不満なら普段から毎日その路線に乗って、少しでも貢献するしかないでしょうね。私も地元の路線には積極的に乗っていますが、そうでない路線は遊びで乗るだけです。よって、乗りもしない(金を落とさない)マニアがあれこれ口出しするべきではないと思っていますので、単なるマニアに過ぎない私は、この件に関しては承服するしかないのかなと考えています。

 以上、ただのマニアである私の、個人的な考えです。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - SALINA

2017/03/15 (Wed) 10:41:13

 加越能バスも北鉄グループと同日の4月1日よりダイヤ改正が実施されます
 南砺金沢線は現行の6往復でありますが社会実験時に停車してた田島が今回のダイヤ改正から正式のバス停として停車するようになります

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - もりさけてん@管理人

2017/03/15 (Wed) 12:02:27

▼SALINAさん

 こんにちは。情報ありがとうございます。

 南砺金沢線は実験運行時に停車していた「田島」への停車復活ですか。JRバスとの乗り継ぎ旅にも良さそうで、これは朗報ですね。

 加越能バス公式サイトを見たところ、4月1日からは金沢~アウトレット便にも変化があり、ダイヤに変更はないものの、土日祝の北鉄担当だった便も加越能担当に変わるようですね。北鉄は実質的に撤退です……。

 加越能は1往復仕事が増えることになりますが、おそらく廃止になるアウトレットライナーからの振替になるのでしょう。

 しかし、高岡便、富山便ともなくなってしまったのに、金沢便だけは残っているというのも妙ですね。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - SALINA

2017/03/15 (Wed) 16:30:11

 南砺市の公式ホームページに川西地内で道路工事の通行止めによる南砺金沢線の迂回運行を実施する案内が発表されていました
 期間は3月21日から5月26日までは運行ルートの変更と道の駅福光の通常のバス停には停車はせずにJRバスの中の江のバス停あたりに臨時の道の駅福光のバス停を設置するそうです
 この期間に道の駅福光へバスで立ち寄る利用者の方は注意して乗降してください

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - CH

2017/03/15 (Wed) 21:19:53

高岡駅前に到着した宮城交通です。
宮城交通はすでに石川県にはやってこなくなりましたが
北陸地区にも来なくなりますね
(仙台~京都大阪線は雪のない時期に磐越道から北陸道を走っているようですが、さすがに真夜中ですし・・・)

そういえば、北陸ドリーム名古屋1号金沢行きの高岡バス停は、ここではなく、大通りにあるのも違いですね。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - もりさけてん@管理人

2017/03/15 (Wed) 23:40:15

▼SALINAさん

 こんばんは。情報ありがとうございます。工事による迂回、名金線は影響がないのだろうかと思ったら、工事の行われる区間は国道から曲がった地点なのですね。


▼CHさん

 こんばんは。書き込みありがとうございます。富山便の宮城交通は私は一度も見ることなく終わりそうです。お写真は、こうしてたしかに高岡に来ていた貴重な記録になりますね。

 宮城交通担当の金沢・仙台線に一度だけ乗ったことがあります。運転士が「おばんです」と挨拶したのを覚えています。北鉄と地鉄だけになっても、共に走ってきた絆を繋げていって欲しいです。

 北陸ドリーム名古屋号の高岡駅前の降車場ですが、ごく普通のJRバスのポールが立っているので、最初見たときは路線をやるのかと錯覚して、ギョッとしてしまいました。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - 32錦丘高校

2017/03/21 (Tue) 16:50:50

スレがいっぱいで新しいのを立てようか迷ったのですが、こちらに…。
野々市営業所へ定期券の継続をしたついでに頒布版時刻表頂きました。
まだ、すべて見てはいないのですが、医王山線で「銀河の里キゴ山口」なるバス停が…。
もしや、4月1日から名称変わるんですかね?

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - そうめん

2017/03/21 (Tue) 18:23:17

名前が変わるバス停「石引広見」になると確認致しました。フラットバスと同じ名前で位置関係等理解し易く思われます。フラットバスと名前が異なる場所は未だ多く・・・仕方無いでしょうか?
輪島スーパー特急が普通特急に改善されます。穴水で降りられないのは不便で、内灘医科大学前に停まらないのも余りに不便でした。たった10分かその程度の為に犠牲は大きかったですから、これは大きな改善です。
快速橋場町回り東部車庫便はダイヤとして見ると快速小立野の延長の様でした。空港バスで東部車庫まで行くのは楽しみですね

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - もりさけてん@管理人

2017/03/21 (Tue) 20:49:00

▼32錦丘高校さん、そうめんさん

 こんばんは。書き込みありがとうございます。

 停留所の改称は、ほかに「ときわ病院前」(常盤園前)、「かが交流プラザさくら」(加賀看護学校前)、「下谷町」(栄松)、「香島」(温泉口)を把握しています。またのりば名では武蔵の4番のりばが「金澤表参道」に改称されるようです。これは北陸銀行が閉店したためでしょう。

 ほかにありましたらご教示をお願いしますm(_ _)m

 輪島特急線のスーパー特急便ですが、たしかに医大病院や穴水此の木の利用客は少なからずおられるので、利用機会が増えることになりますね。

 しかしこのスーパー特急、4、5回乗りましたが、高松、西山に寄らないだけでもかなり気分的に気持ちいいのと、車内放送がほとんど流れないので、ゆっくりと眠れて良いんですよねー……。

 錦町B線の快速便ですが、東部車庫まで延伸ということで、空港のバスではなくなるのでは?! 東部まで行って帰ってきたら、本来の業務であるリムジンバスに影響があるのでは……。路線車に変更されるのではと私は思っています。

 それと、千代野線の特急便が普通便に、辰口線の特急便が快速便に変わるようですね。辰口線のほうはすでに路線車が使われています。


 4月1日ダイヤ改正のスレッドを新しく立てたいとおもいます。高速バス、路線バスともに集約しますので、そちらのほうで引き続き情報をお待ち致します。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - SALINA

2017/04/17 (Mon) 03:07:40

 今日から名神一宮バス停が廃止となり一宮IC~名鉄バスセンター間を名古屋高速を走行ルートになる新たな歴史の幕開けを迎えます
 高速名古屋線の経路変更と共に大きく変化したのは高速バスホテルパックのバスの写真が開業時の日産ディーゼルのスペースウィングから現在の主力でもあるふそうのエアロエースに変更になっています

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - もりさけてん@管理人

2017/04/17 (Mon) 08:20:58

▼SALINAさん

 おはようございます。書き込みありがとうございます。名古屋高速経由になることで渋滞のストレスなども軽減しそうですね。

 ホテルパックのクーポン券のバスの写真、たしかに公式サイトの見本ではエアロエースになっていますね。

 いまではもう普通に往復割引と、ビジネスホテルを別に予約した方がはるかに安いと思うのですが、予約を北鉄側で代行してくれるので、ホテルではフロントでクーポン券を出すだけというのがホテルパックの利点です。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - CH

2017/05/08 (Mon) 00:57:30

昨日、真夜中2時頃、国道8号線を走っていたところ
高速上を仙台行きのバスが走っていきました。
大阪発の仙台行き近鉄バスでした。
どうも、大阪~仙台線も宮城交通が休止中で、近鉄のみの運行になっているようです。
宮城交通に限った話ではありませんが、乗務員不足がかなり深刻なようで、路線の存廃にも関わっているようです。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - もりさけてん@管理人

2017/05/08 (Mon) 12:59:13

▼CHさん

 こんにちは。書き込みありがとうございます。

 大阪~仙台便は長い旅路の途中で深夜の北陸道を走行しているのですね。なんとなくロマンを感じます。

 宮城交通の運転士不足は深刻なようですね。近鉄のほうも同じ状況のようで、一般路線をどんどん止めていっており、昔は10分に一本あったような都市路線すら廃止されています。たとえ儲かっていても廃止するしかないような、労務倒産寸前といえるような状況が各地で生じているように思います。

 私も運転することさえできれば運転士に身を投じて業界の役に立ちたいくらいですが、そういうわけにはいかないので、やはり私のような木っ端マニアにできるのは、乗ることくらいなのですかねぇ……。未来を考えると、暗い気分になります。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - SALINA

2017/07/22 (Sat) 21:19:10

 北鉄高速乗合バス30周年記念のイベントでしいのき迎賓館に行ってきました
 展示車両は夜行用の35-288号車と名古屋線用の37-354号車でした
 37-354号車のナンバーは金沢200か670でシートの形状は現行の名鉄バスと同型に近いタイプかなと思いました
 ここ5年位長距離の高速バスに乗車していないだけに久々に高速バスに乗車したいと感じています

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - もりさけてん@管理人

2017/07/23 (Sun) 16:36:49

▼SALINAさん

 こんにちは。いつも書き込みありがとうございます。高速バス展示イベント訪問お疲れ様でした。

 高速バスといえば、乗車改札で列に並んでいるときのワクワク感、乗り込んで客室に向かい合ったときのときめき、そして座席に座り、バスが動き出したときの高揚。これらは何度味わっても良いものですね。

金沢~大阪新規路線キタ━(゚∀゚)━! - 金沢バス実況

2017/07/23 (Sun) 21:16:02

秋に関西へ行こうと金沢→大阪便を検索すると、ブルーライナー8月3日から運転!
運行会社 日本海観光バスwってのがヒットしました!
大阪行きが夜行は取れず、富山県内まで行って乗る方もいましたからw
以上

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - もりさけてん@管理人

2017/07/24 (Mon) 00:04:44

▼金沢バス実況さん

 こんばんは。書き込みありがとうございます。4列シートで旧ツアーバスタイプの格安系路線のようですね。松任の乗り場が徳光ではなく、本当に松任駅北口! というのが新しいです。松任駅から高速バスが出るのは初のことではないでしょうか。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.