パソコン(PCモード)でご利用下さい

もりさけてん.com 掲示板

 このサイトのご感想や、内容についての追加情報、間違いのご指摘などをお寄せ下さい。皆様の書き込みをお待ちしています。

 注意事項はこちらのページでご確認願います。

 送信の瞬間に回線が切れる、サーバーが不安定になる等、エラーによってせっかく書き込もうとした内容が消えてしまうことがあります。大切な書き込みはメモ帳などに保存してから送信して下さい。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

北鉄高速バスダイヤ改正 - 地鉄T102

2017/02/21 (Tue) 06:30:03

管理人様皆様おはようございます。

昨日北陸鉄道HPで4月1日高速バスダイヤ改正について
案内がありました。

http://www.hokutetsu.co.jp/archives/15779

今回ダイヤ改正の目玉は金沢仙台線と富山仙台線が
合体されて新たに金沢・富山仙台線に変わる事と、
横浜湘南線の廃止でしょうね。

宮城交通の撤退はやはりあの事故の影響かも。

横浜湘南線が廃止されると北鉄高速バスが担当する
首都圏方面路線は渋谷八王子線だけになりますが、
この路線にもテコ入れの予感がするんですよね。

それか首都圏方面路線新規開業の前触れもあるかも。

それでは失礼します。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - 32錦丘高校

2017/03/14 (Tue) 12:13:36

もう一つ、小松バスが3月22日ダイヤ改正のようですね。
イオンモールには循環が乗り入れするようです。
イオンモールへは工業高校前からも徒歩圏内のようなのでは、合わせてると便利かも知れませんね。
糸町経由だと若干遠くなりますが…。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - もりさけてん@管理人

2017/03/14 (Tue) 16:04:52

▼32錦丘高校さん

 こんにちは。最近はダイヤ改正の概要が早く出るようになり、助かります。もちろんプレスリリースには良い話題を中心に書かれていますが、どこかが増便になれば必ずどこかが削られるものですから、その点もどうなるのか気になり、ダイヤ発表が待ち遠しいです。例えば金石~金沢駅西口の系統新設は、金石~南部車庫便からの振替かも知れません。

 奥能登地区の小山線の廃止も残念ですが、近年は人が乗っている方が珍しいような状況でしたので、仕方ないといえば仕方ないです。奥能登の過疎化はここ10年でますます酷くなっており、バス路線沿線でも廃屋が目立ちます。いまのうちにいろいろ乗っておかなければ……と強く思いました。

 小松バスのほうは、原、別宮、ハニベ方面もイオンモールへ乗り入れるかなと思っていたのですが、こまちだけとは意外でした。ただ、北國の報道によれば小松駅からシャトルバスも出されるそうなので、路線バスはそれほど必要ないのかも知れませんね。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - 地鉄T102

2017/03/14 (Tue) 18:03:14

管理人様皆様こんばんは。

そして高速バス名古屋線ダイヤ改正の発表もありました。

http://www.hokutetsu.co.jp/archives/16200

名神一宮が廃止になるって事は、一宮インターから
真っ直ぐ名古屋高速に乗れますね。

個人的にはミッドランドスクエア前で降車扱いをしてくれたら、名古屋駅からJRや地下鉄乗り換えに便利だったのになと思うのですが。

金石から金沢駅西口行が誕生だそうですが、振り替えじゃなくて新たなる便として走らせて欲しいですね。

それでは失礼いたします。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - もりさけてん@管理人

2017/03/14 (Tue) 18:53:35

▼地鉄T102さん

 名神一宮廃止の件ですが、名鉄バスセンター→JR名古屋駅間の所要時分が5分延び、JR名古屋駅→尼御前の所要時分はそのままで、トータルの所要時分は変化なしとなっています。

 このことから、名鉄バスセンター→JR名古屋駅間に充分な余裕を持たせるために、名神一宮を切って名古屋高速経由という選択に踏み切ったと考えることができるでしょう。

 JR名古屋駅付近は今後リニアに関係する工事も考えられ、15分の所要時分がなければ円滑に運行できなくなるということも考慮されたのではないでしょうか。

 ミッドランドスクエア停車の件ですが、あくまで今後の工事に支障がなければですが、停車すればたしかに便利かも知れませんね。名鉄バスセンターに入るまでにかなり時間もかかりますから。

 名古屋線を頻繁に使っている方から要望があれば考えて貰えるかも知れませんが、私などは1年に1、2回使う程度ですから、偉そうに改善案を主張する立場にはなく、成り行きを見守るしかないですね。

 金石から金沢駅西口の件ですが、振り替えでなく新しい便として走らせて欲しいとのこと。それもそうですが、限られた乗務員の人数でそれは厳しいのではないでしょうか?

 このご時世ですから、新しく便ができるときには、必ずどこかで削られるものがあります。そうでなければ、新しく乗務員を雇わなくてはなりませんが、それは凄く大変なことというのは、分かりますよね?

 それが不満なら普段から毎日その路線に乗って、少しでも貢献するしかないでしょうね。私も地元の路線には積極的に乗っていますが、そうでない路線は遊びで乗るだけです。よって、乗りもしない(金を落とさない)マニアがあれこれ口出しするべきではないと思っていますので、単なるマニアに過ぎない私は、この件に関しては承服するしかないのかなと考えています。

 以上、ただのマニアである私の、個人的な考えです。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - SALINA

2017/03/15 (Wed) 10:41:13

 加越能バスも北鉄グループと同日の4月1日よりダイヤ改正が実施されます
 南砺金沢線は現行の6往復でありますが社会実験時に停車してた田島が今回のダイヤ改正から正式のバス停として停車するようになります

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - もりさけてん@管理人

2017/03/15 (Wed) 12:02:27

▼SALINAさん

 こんにちは。情報ありがとうございます。

 南砺金沢線は実験運行時に停車していた「田島」への停車復活ですか。JRバスとの乗り継ぎ旅にも良さそうで、これは朗報ですね。

 加越能バス公式サイトを見たところ、4月1日からは金沢~アウトレット便にも変化があり、ダイヤに変更はないものの、土日祝の北鉄担当だった便も加越能担当に変わるようですね。北鉄は実質的に撤退です……。

 加越能は1往復仕事が増えることになりますが、おそらく廃止になるアウトレットライナーからの振替になるのでしょう。

 しかし、高岡便、富山便ともなくなってしまったのに、金沢便だけは残っているというのも妙ですね。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - SALINA

2017/03/15 (Wed) 16:30:11

 南砺市の公式ホームページに川西地内で道路工事の通行止めによる南砺金沢線の迂回運行を実施する案内が発表されていました
 期間は3月21日から5月26日までは運行ルートの変更と道の駅福光の通常のバス停には停車はせずにJRバスの中の江のバス停あたりに臨時の道の駅福光のバス停を設置するそうです
 この期間に道の駅福光へバスで立ち寄る利用者の方は注意して乗降してください

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - CH

2017/03/15 (Wed) 21:19:53

高岡駅前に到着した宮城交通です。
宮城交通はすでに石川県にはやってこなくなりましたが
北陸地区にも来なくなりますね
(仙台~京都大阪線は雪のない時期に磐越道から北陸道を走っているようですが、さすがに真夜中ですし・・・)

そういえば、北陸ドリーム名古屋1号金沢行きの高岡バス停は、ここではなく、大通りにあるのも違いですね。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - もりさけてん@管理人

2017/03/15 (Wed) 23:40:15

▼SALINAさん

 こんばんは。情報ありがとうございます。工事による迂回、名金線は影響がないのだろうかと思ったら、工事の行われる区間は国道から曲がった地点なのですね。


▼CHさん

 こんばんは。書き込みありがとうございます。富山便の宮城交通は私は一度も見ることなく終わりそうです。お写真は、こうしてたしかに高岡に来ていた貴重な記録になりますね。

 宮城交通担当の金沢・仙台線に一度だけ乗ったことがあります。運転士が「おばんです」と挨拶したのを覚えています。北鉄と地鉄だけになっても、共に走ってきた絆を繋げていって欲しいです。

 北陸ドリーム名古屋号の高岡駅前の降車場ですが、ごく普通のJRバスのポールが立っているので、最初見たときは路線をやるのかと錯覚して、ギョッとしてしまいました。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - 32錦丘高校

2017/03/21 (Tue) 16:50:50

スレがいっぱいで新しいのを立てようか迷ったのですが、こちらに…。
野々市営業所へ定期券の継続をしたついでに頒布版時刻表頂きました。
まだ、すべて見てはいないのですが、医王山線で「銀河の里キゴ山口」なるバス停が…。
もしや、4月1日から名称変わるんですかね?

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - そうめん

2017/03/21 (Tue) 18:23:17

名前が変わるバス停「石引広見」になると確認致しました。フラットバスと同じ名前で位置関係等理解し易く思われます。フラットバスと名前が異なる場所は未だ多く・・・仕方無いでしょうか?
輪島スーパー特急が普通特急に改善されます。穴水で降りられないのは不便で、内灘医科大学前に停まらないのも余りに不便でした。たった10分かその程度の為に犠牲は大きかったですから、これは大きな改善です。
快速橋場町回り東部車庫便はダイヤとして見ると快速小立野の延長の様でした。空港バスで東部車庫まで行くのは楽しみですね

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - もりさけてん@管理人

2017/03/21 (Tue) 20:49:00

▼32錦丘高校さん、そうめんさん

 こんばんは。書き込みありがとうございます。

 停留所の改称は、ほかに「ときわ病院前」(常盤園前)、「かが交流プラザさくら」(加賀看護学校前)、「下谷町」(栄松)、「香島」(温泉口)を把握しています。またのりば名では武蔵の4番のりばが「金澤表参道」に改称されるようです。これは北陸銀行が閉店したためでしょう。

 ほかにありましたらご教示をお願いしますm(_ _)m

 輪島特急線のスーパー特急便ですが、たしかに医大病院や穴水此の木の利用客は少なからずおられるので、利用機会が増えることになりますね。

 しかしこのスーパー特急、4、5回乗りましたが、高松、西山に寄らないだけでもかなり気分的に気持ちいいのと、車内放送がほとんど流れないので、ゆっくりと眠れて良いんですよねー……。

 錦町B線の快速便ですが、東部車庫まで延伸ということで、空港のバスではなくなるのでは?! 東部まで行って帰ってきたら、本来の業務であるリムジンバスに影響があるのでは……。路線車に変更されるのではと私は思っています。

 それと、千代野線の特急便が普通便に、辰口線の特急便が快速便に変わるようですね。辰口線のほうはすでに路線車が使われています。


 4月1日ダイヤ改正のスレッドを新しく立てたいとおもいます。高速バス、路線バスともに集約しますので、そちらのほうで引き続き情報をお待ち致します。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - SALINA

2017/04/17 (Mon) 03:07:40

 今日から名神一宮バス停が廃止となり一宮IC~名鉄バスセンター間を名古屋高速を走行ルートになる新たな歴史の幕開けを迎えます
 高速名古屋線の経路変更と共に大きく変化したのは高速バスホテルパックのバスの写真が開業時の日産ディーゼルのスペースウィングから現在の主力でもあるふそうのエアロエースに変更になっています

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - もりさけてん@管理人

2017/04/17 (Mon) 08:20:58

▼SALINAさん

 おはようございます。書き込みありがとうございます。名古屋高速経由になることで渋滞のストレスなども軽減しそうですね。

 ホテルパックのクーポン券のバスの写真、たしかに公式サイトの見本ではエアロエースになっていますね。

 いまではもう普通に往復割引と、ビジネスホテルを別に予約した方がはるかに安いと思うのですが、予約を北鉄側で代行してくれるので、ホテルではフロントでクーポン券を出すだけというのがホテルパックの利点です。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - CH

2017/05/08 (Mon) 00:57:30

昨日、真夜中2時頃、国道8号線を走っていたところ
高速上を仙台行きのバスが走っていきました。
大阪発の仙台行き近鉄バスでした。
どうも、大阪~仙台線も宮城交通が休止中で、近鉄のみの運行になっているようです。
宮城交通に限った話ではありませんが、乗務員不足がかなり深刻なようで、路線の存廃にも関わっているようです。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - もりさけてん@管理人

2017/05/08 (Mon) 12:59:13

▼CHさん

 こんにちは。書き込みありがとうございます。

 大阪~仙台便は長い旅路の途中で深夜の北陸道を走行しているのですね。なんとなくロマンを感じます。

 宮城交通の運転士不足は深刻なようですね。近鉄のほうも同じ状況のようで、一般路線をどんどん止めていっており、昔は10分に一本あったような都市路線すら廃止されています。たとえ儲かっていても廃止するしかないような、労務倒産寸前といえるような状況が各地で生じているように思います。

 私も運転することさえできれば運転士に身を投じて業界の役に立ちたいくらいですが、そういうわけにはいかないので、やはり私のような木っ端マニアにできるのは、乗ることくらいなのですかねぇ……。未来を考えると、暗い気分になります。

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - SALINA

2017/07/22 (Sat) 21:19:10

 北鉄高速乗合バス30周年記念のイベントでしいのき迎賓館に行ってきました
 展示車両は夜行用の35-288号車と名古屋線用の37-354号車でした
 37-354号車のナンバーは金沢200か670でシートの形状は現行の名鉄バスと同型に近いタイプかなと思いました
 ここ5年位長距離の高速バスに乗車していないだけに久々に高速バスに乗車したいと感じています

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - もりさけてん@管理人

2017/07/23 (Sun) 16:36:49

▼SALINAさん

 こんにちは。いつも書き込みありがとうございます。高速バス展示イベント訪問お疲れ様でした。

 高速バスといえば、乗車改札で列に並んでいるときのワクワク感、乗り込んで客室に向かい合ったときのときめき、そして座席に座り、バスが動き出したときの高揚。これらは何度味わっても良いものですね。

金沢~大阪新規路線キタ━(゚∀゚)━! - 金沢バス実況

2017/07/23 (Sun) 21:16:02

秋に関西へ行こうと金沢→大阪便を検索すると、ブルーライナー8月3日から運転!
運行会社 日本海観光バスwってのがヒットしました!
大阪行きが夜行は取れず、富山県内まで行って乗る方もいましたからw
以上

Re: 北鉄高速バスダイヤ改正 - もりさけてん@管理人

2017/07/24 (Mon) 00:04:44

▼金沢バス実況さん

 こんばんは。書き込みありがとうございます。4列シートで旧ツアーバスタイプの格安系路線のようですね。松任の乗り場が徳光ではなく、本当に松任駅北口! というのが新しいです。松任駅から高速バスが出るのは初のことではないでしょうか。

追伸より - ジョンさん

2017/07/20 (Thu) 17:54:53

「がめ煉薬」は元々羽咋市千路町で作られていたそうです。

そのため、千路の人々にとって常備薬のような存在であったと言います。(千路駅前の「ひがしや」でも販売されているようです。)

家の近所でもかつて「がめ煉薬」の看板があったため、非常に馴染み深い存在です。

Re: 追伸より - もりさけてん@管理人

2017/07/20 (Thu) 20:25:41

▼ジョンさん

 こんばんは。書き込みありがとうございます。「がめねり薬」は元々は千路で作られていたものなのですか。

 千路駅前の「ひがしや」さんというのは駅前にあるよろず屋でしょうか。電車の窓から見えますが、ガラス戸にさまざまな商品名を筆書きした短冊が貼られており、見ていて面白いですね。実に色々なものを扱っておられるように見えますね。

乗りバスご報告スレッド 2号車 - もりさけてん@管理人

2017/01/30 (Mon) 00:14:38

 こんばんは。管理人のもりさけてんです。

 皆様の乗りバスをご報告いただくスレッドも、おかげさまでたくさんの書き込みをいただきましたので、2号車を手配しました。引き続きこちらでぜひ、乗りバス報告、乗ってきた自慢、路線レポートなどよろしくお願いします。

Re: 乗りバスご報告スレッド 2号車 - 金沢バス実況

2017/05/14 (Sun) 08:38:32

金~土と名古屋へ、氷見営業所スタート高岡駅行き旧塗装車、整理券はチンなのに、降車ボタンはピポン~って感じでした!氷見駅口を過ぎると100円から一気に230円になって衝撃(笑)高岡駅南からイルカ交通3列、電源装備で便利、乗客率5割くらいかな!
帰りは加越能、こちらも5割くらい、USB電源装備でWi
-Fiも試しました、まあまあ使えました!降車無し停留所は完全通過しましたので快適に氷見営業所に到着、石川ナンバーかなりいした!
両社とも乗り場の案内を強調していましたw

Re: 乗りバスご報告スレッド 2号車 - もりさけてん@管理人

2017/05/14 (Sun) 22:37:19

▼金沢バス実況さん

 こんばんは。長旅お疲れ様でした。行き帰りで会社を変えて、変化のある旅だったようですね。

 加越能バスの氷見~高岡間でお乗りになった、降車ボタンが「ピポン」という音のバスは、神奈中の中古ですね。いまや旧塗装のバスもほとんど神奈中の中古だけになってきていますね。

 氷見営業所には石川ナンバーの車がたくさん停まっていたのですか。七尾、中能登、羽咋の人はかなり利用している様子ですね。やはりいまはパークアンドバスライドができるという便利さ、そしてその車をちゃんと管理された場所に停めておけるという安心感は強みなのでしょうね。

Re: 乗りバスご報告スレッド 2号車 - CH

2017/05/23 (Tue) 00:35:06

こんばんは。
先日のスレにあった加越能44号車ですが
1999年式ワンステ(富山200か44)と、最近のノンステ(富山230あ44)とがいます。

先日、鳥取に行きました。
帰りは大阪まで日本交通バスに乗りました。3列シートコンセント付きの車両でした。
鳥取発9時40分発は1日2往復の若桜経由でした。国道29号線でも鳥取と兵庫の県境では数分間携帯電話の電波が届かない場所が続きました。

Re: 乗りバスご報告スレッド 2号車 - もりさけてん@管理人

2017/05/23 (Tue) 08:32:00

▼CHさん

 おはようございます。書き込みありがとうございます。

 加越能バスの44号車は新しい方もいますね。以前も281だったかがプロパーと中古で2両いた気がします。12号車なども高速バスと一般用ノンステで2両かぶっていますね。

 鳥取までの長旅お疲れさまでした。鳥取は最近まで高速がなかった町ですが、いまも延々と国道経由の高速バスが残っているということでしょうか。昔の金沢・松本線のような感じの路線でしょうか。

 日本交通は案内放送の声が「ふらっとバス」の声の方でしたね。

Re: 乗りバスご報告スレッド 2号車 - 江戸川の人

2017/07/09 (Sun) 01:48:07

昨日(土曜)私用で小諸へ行って来ました。
帰りはJRの佐久小諸線で新宿まで戻ったのですが長野ナンバーのセレガが来ました。
信州DCのラッピングがされた16417号車で運転席側においこっと、反対側はリゾートビューふるさとが描かれた車でした。
この路線以前は古い車の溜まり場と化して10年物のスペースアローばかりでしたが去年あたりから一気に新車が増え木目調床、茶色シート、全室トイレ、USB付きの車が来てます。

Re: 乗りバスご報告スレッド 2号車 - 江戸川の人

2017/07/09 (Sun) 01:53:02

写真が添付できなかったので再投稿します。
寄居PAで撮影しました。

Re: 乗りバスご報告スレッド 2号車 - もりさけてん@管理人

2017/07/09 (Sun) 08:34:06

▼江戸川の人さん

 おはようございます。小諸への旅、お疲れさまでした。ラッピングはなかなか楽しそうなものですね。正面は元のデザインですし、JRバスであることも分かりやすくなっていますね。

 木目調の床は本当に流行っていますね。最初はレトロ調バスなどのための床材として開発されたものだったのだろうと思いますが、いまでは高速バスの床材としてポピュラーになってきた感が。やはり日本人は木を見ると落ち着きを覚えるのですね。

Re: 乗りバスご報告スレッド 2号車 - 江戸川の人

2017/07/16 (Sun) 10:16:28

おはようございます。
明日のぼんぼり点灯式の参加のためこれから金沢エクスプレスに乗ります。
当たり外れ激しいこの路線今日の配車はボロエアロの3981号車、去年の元スーパードリーム号の旧型ガーラ5972から見事な転落です
さすが連休だけあり前後の草津伊香保行きは満席
新宿は大にぎわいです

Re: 乗りバスご報告スレッド 2号車 - もりさけてん@管理人

2017/07/16 (Sun) 19:30:05

▼江戸川の人さん

 こんばんは。書き込みありがとうございます。また金沢エクスプレスの長旅お疲れ様でした。

 644-39XXシリーズ、高速バスファンからはハズレ扱いされがちのようですね。

 たしかにガッカリ系ですが、いまやV8エンジンのバスも数が減ってきており、長い間観光バスのサウンドとして慣れ親しんだ重厚なエンジン音も、楽しめる機会が少なくなってきています。手軽に聴けなくなる日は数年後に迫っているでしょう。

 金沢エクスプレスは消えゆくV8サウンドを7時間も楽しめる路線としてファンから認知されても良いのではとすら思うのですが(^^;

Re: 乗りバスご報告スレッド 2号車 - 江戸川の人

2017/07/16 (Sun) 22:28:43

こんばんは、お気遣いありがとうございます。
確かに今となってはこのタイプを長距離の路線系高速バスで使うことも少ないですから良くも悪くも貴重ですね
実際新宿でもガーラやエアロエースが大半の中で異彩でした
これまで金沢エクスプレス3号は何回も使いましたがほとんど5972ばかり(その他1度だけJRハイウェイバスと書かれてない貸切兼用ガーラ)でしたのでいつもとは違う乗り心地でした。
もっとも乗客が半分位しか居なく空いてたのでバス旅は楽しめました
休憩の度に買い物して美味いもの満喫、後ろの席が空いてたのでリクライニングも遠慮しなくて良いなど新幹線とは違う楽しさがありました。
金沢に着いた後少しだけバスに乗りましたが書き込みが長くなるので一度切って後で書きます。

Re: 乗りバスご報告スレッド 2号車 - 江戸川の人

2017/07/16 (Sun) 23:33:54

金沢に着いた後ですが一度ホテルにチェックインしてすぐに片町のアニメイトに買い物に行った後食事のため金沢駅までバスに乗りました。
何番の路線か覚えてないのですがブルーリボンの300号車でした。
普段このタイプの車は都バスの新型エルガで乗りますが左タンク仕様+ラッシュ型なので右タンク+一般型はいつもとは違った感じでした(右タンクを採用する会社が少ないせいかも)
金沢駅の中の8番へ行きましたがこれも北陸に来たときの楽しみです。
北陸とらいあんぐるや天野めぐみでも出てきたくらいですし
香林坊へ戻るのにはホテルの送迎車もありましたがせっかくなので路線バスで帰ることに。
45の野々市行き957号車で帰りました。
他に見ただけで残念ながら乗ってませんがまちバスに一般カラーの新型エルガミオが入ってましたが初めて見ました。
青一色のワンステ以外がまちバスに使われてるのは今まで見たことありません。

Re: 乗りバスご報告スレッド 2号車 - もりさけてん@管理人

2017/07/17 (Mon) 04:49:04

▼江戸川の人さん

 おはようございます。旅先の朝のひとときをお過ごしでしょうか。

 休憩のたびにお店でなにか買ったりするのは、高速バスの楽しみの一つですね。金沢エクスプレスの場合はそれが3回もあるのも良さですね。

 金沢市内では新型ブルーリボンに乗られたのですね。私にとっては左タンクのほうが珍しさを感じます。新型レインボーのほうはJRバスが左タンクなので、乗り慣れていますが……。

 8番らーめんも楽しまれたのですね。8番や金沢カレーなどもそうですが、最近は地元の人の愛好する店で食事をすることも、ひとつの観光になってきていますね。

Re: 乗りバスご報告スレッド 2号車 - 江戸川の人

2017/07/17 (Mon) 12:12:19

今朝はホテルでゆっくりとして(おはよう日本を最後まで見てから) 先ほど湯涌に着きました。
乗った車はいつも通りノンステは来ず三菱ワンステの839号車(しかもドア開けるとご乗車ありがとうございますになる設定のようです)
連休なので周遊バス・まちバス・兼六園シャトルはどれも満員で路線バスも混んでました。

Re: 乗りバスご報告スレッド 2号車 - もりさけてん@管理人

2017/07/17 (Mon) 12:24:51

▼江戸川の人さん

 こんにちは。湯涌のひとときをお楽しみのようですね。839は湯涌線らしいバスですね。このあたりの年代も、いまではベテラン一歩手前という感じがします。

Re: 乗りバスご報告スレッド 2号車 - 江戸川の人

2017/07/17 (Mon) 21:42:26

点灯式終わって臨時便で帰ります。
帰りも三菱ワンステでしたが行きより新しい267号車です。
その後武蔵で野町行きに乗り換えて香林坊に
急いで乗ったので番号覚えてませんが中央の16年式三菱ノンステです。
サイダーを買って荷物が増えたので戸惑う事なくバスにしました。
武蔵と香林坊の間の特定運賃ほんとにありがたいです。

Re: 乗りバスご報告スレッド 2号車 - もりさけてん@管理人

2017/07/18 (Tue) 07:28:02

▼江戸川の人さん

 おはようございます。点灯式にご参加お疲れ様でした。武蔵ヶ辻~香林坊間の100円運賃は、たしかに荷物が多いときや雨の日など気軽に乗れますね。

 中央のふそうノンステで16年式ですと、340か341ですね。たしかにシティライナー便でよく見かけます。

Re: 乗りバスご報告スレッド 2号車 - 江戸川の人

2017/07/18 (Tue) 08:44:48

おはようございます。
金沢とバスを楽しんだ連休でした。
今日はこれから東京にかえります。
帰りも金沢エクスプレスにしたかったのですが仕事休めないので新幹線で直行しムリヤリ午後出勤にさせてもらいました。
松前緒花の名台詞「わたし輝きたい」ではないですがかがやき号に

この書き込みしてる今目の前を496が走ってきました。
黄色幕でしたから金沢大学行きでしょうか?
今年のぼんぼり祭りにも来てくれる事を願いながら帰ります。

Re: 乗りバスご報告スレッド 2号車 - もりさけてん@管理人

2017/07/18 (Tue) 18:34:10

▼江戸川の人さん

 こんにちは。長旅お疲れ様でした。旅から帰ってすぐの仕事は大変でしょうけど、充実で鋭気もみなぎるでしょうね。

 26-496、ぼんぼり祭りの専用幕には「第○回」という内容が書かれていませんので、今年も使われる可能性はあるかも知れませんね。

Re: 乗りバスご報告スレッド 2号車 - 江戸川の人

2017/07/18 (Tue) 19:48:12

こんばんは
新幹線降りて職場直行はやはり猛暑もあって大変でした。
土曜から休んで午後出勤にしたら地獄見るのは確実なので土曜出勤して先に減らして正解でした。
さて仕事終わらせて今回最後のバスで帰宅中です。
都営バスの12年式エルガハイブリッドのX295、北鉄ですと22の宇都宮で製造の同期に相当します。
元々導入がこの年限り8台しかない上AMTのせいでBRC以上に嫌われ全てはと送りにされた曰く付きの車が最後に来るとは…
最初から最後までバスに振り回されました。
長々としましたが今回の遠征で乗った車の書き込みは終わりにします。いろいろありがとうございました。

Re: 乗りバスご報告スレッド 2号車 - もりさけてん@管理人

2017/07/19 (Wed) 04:04:29

▼江戸川の人さん

 おはようございます。楽しい書き込みありがとうございました。エルガハイブリッド、いまだに乗ったことがありません。走行音のサイトさんで音を聴くに、かなり独特のサウンドのようですね。

富山便の新車! - もりさけてん@管理人

2016/11/17 (Thu) 21:31:09

 こんばんは。管理人のもりさけてんです。いつもサイトをご覧頂きありがとうございます。

 さて、すでにご存知の方も多いかと思いますが、さる11日、高速バス金沢・富山線の富山地方鉄道(株)担当便に、ついに新車が1両導入されたようです。

 地鉄では開業から実に12年目の新車ということで、朗報の上にも朗報ですね。車内は全席コンセント完備で金中担当便にひけを取らないばかりか、停留所案内が液晶モニターとなっており、この点では金中より上?! でしょうか?

 皆様も新車が登場した金沢・富山線で小さな旅を楽しまれてはいかがでしょうか。


Re: 富山便の新車! - はくと

2016/11/18 (Fri) 22:45:21

管理人様、
話題の車両にお乗りになられたのですね!
富山線もすっかり移動手段として定着しましたが、もう12年経つのですね。
これからも富山線から目が離せませんね。

Re: 富山便の新車! - もりさけてん@管理人

2016/11/18 (Fri) 23:04:29

▼はくとさん

 こんばんは。当日は11:35、12:05と粘って、三本目の13:05発でようやくGetできました(^^A なにぶん1両だけですから、なかなか乗るにも運が必要ですね。

 金沢・富山線はすっかり「公共交通機関」として定着しているように思います。

Re: 富山便の新車! - SALINA

2016/12/02 (Fri) 07:34:46

 昨日金沢駅で26-496号車を目撃した後に東山線に乗車時に都ホテルに停車中の富山地鉄バスの新車を初めて見ました
 現時点では1両での運行だけに狙って乗車するのは難しくてもせめて一度は乗ってみたいです

Re: 富山便の新車! - もりさけてん@管理人

2016/12/02 (Fri) 07:38:52

▼SALINAさん

 おはようございます。地鉄の新車エアロエースですが、見かけると嬉しくなるものですね。今後、さらに増備されていけば良いのですが……。

Re: 富山便の新車! - SALINA

2017/07/17 (Mon) 21:03:21

 以前から乗車したいと思っていた富山地鉄バスの新車に今日乗ってきました
 金沢発のバスはつい最近納車したばかりの富山230あ763と富山発は富山230あ761といずれもふそうのエアロエースです
 一日で乗りたかったバスに乗車出来たのは良かったかなと思います
 

Re: 富山便の新車! - もりさけてん@管理人

2017/07/18 (Tue) 07:21:55

▼SALINAさん

 おはようございます。さっそく新車の763にお乗りですか。761ともどもエアロエースは3両が揃いましたね。とはいえ、445、451、453などを新車導入後も見かけますので、V8サウンドもまだ聴くことができそうです。

JR高速バス 2号車 - もりさけてん@管理人

2016/11/23 (Wed) 21:24:49

 こんばんは。管理人のもりさけてんです。金沢エクスプレス号のスレッド、および北陸道昼特急号のスレッドにつきまして、好評によりたくさんの書き込みを頂戴しましたので、2号車を手配しました~。

 12月1日のグラン昼特急増備も控え、ますます話題が増えそうなJR高速バスについての書き込みをお待ちしております。

Re: JR高速バス 2号車 - CH

2016/12/01 (Thu) 00:36:59

こんばんは。

本日の最終昼特急9号は744-2975でした。

北陸道昼特急名古屋1号にはグラン仕様の641-4934が入っており
ナンバーは金沢200か637でした。
634と635はどの車なのでしょうかね。

Re: JR高速バス 2号車 - もりさけてん@管理人

2016/12/01 (Thu) 07:38:48

▼CHさん

 おはようございます。最後のダブルデッカーによる昼特急、ラストを飾ったのは2975でしたか。そしていよいよ今日からグラン昼特急の幕開けですね。

 634と635も空いていますし、今回の北鉄新車は639からですから、638も空いていますね。これらもグラン車両で埋まってくるのかも知れませんね。

Re: Re: JR高速バス 2号車 - 通りすがり

2016/12/11 (Sun) 13:43:19

金沢200か596、597、623、624、634、635は北日本観光バスが取得されており、車両は全てISUZUのGALAだと思われます。

金沢200か621、622は冨士交通でHINOのセレガが入っております。

Re: JR高速バス 2号車 - もりさけてん@管理人

2016/12/11 (Sun) 16:03:56

 情報ありがとうございます。634、635は北日本観光だったのですね。


 「いしかわバス通信」のページでも記述しており、またすでに活躍している姿を確認された方もおいでるかと思いますが、JRのグラン車両はその後、641-4935、641-16925、641-16927が登場、登録番号でいえば656~659が割り当てられています。(641-16926もいそうな気がしますが、未確認です)

Re: Re: Re: JR高速バス 2号車 - まー

2016/12/11 (Sun) 16:08:25

管理人さん、みなさん、こんにちは!

641-5973は金沢200か636でしたが貸し出しだったらしく1ヶ月足らずで京都に戻ってますよ。
金沢200か638は多分647-8967だとおもわれますがこれも貸し出しで1ヶ月足らずで京都に戻っています。
636、638は短期間のナンバーになりますね。

331-16954が金沢にはいりましたが、331-16953が近江今津、531-16955が京都に入っています。

ちなみに金沢658が新車641-16926ではないでしょうか。

Re: JR高速バス 2号車 - もりさけてん@管理人

2016/12/13 (Tue) 12:28:56

 書き込みご苦労様です。京都の事情にもお詳しくて凄いですね。

Re: Re: JR高速バス 2号車 - 中川

2016/12/19 (Mon) 10:26:54

おはようございます。

本日、JRバス金沢にグランドリーム新車が2台、路線に中型ノンステ1台が納車されたようです。

ここでは、車号などは言いませんが街で見かけたら情報交換できたらいいなと思います。

たまたま、車で営業所の前を通りましたら御披露目会みたいなのを見かけたので情報提供に。

Re: JR高速バス 2号車 - もりさけてん@管理人

2016/12/20 (Tue) 22:42:20

 そうですか、ありがとうございます。

Re: JR高速バス 2号車 - 江戸川の人

2017/01/29 (Sun) 18:10:07

1月も終わりですが年が明けて初投稿ですので今年もよろしくお願いします。
年が変わり職場が移転したため毎朝門前仲町の交差点で金沢ナンバーのグランドリームの回送便を見るようになり確実に金沢線も進化を実感するようになりました。
そちらへ行くときに乗りたいのですがなんせ東京発が早すぎて仕事が終わってからの出発に使いにくいのが難点ですが
(それなので遅い時間に出る新宿発の11号の存在が有難いです)
その金沢エクスプレスで以前話題にさせてもらった関東の縮小ですが、いろいろと調べたところ関東全社的な事情と支店単位の事情の結果西へ移管されたのが理由のようです。
まず全社としては成田空港線(アクセス成田)への参加で必要な乗務員の捻出源にされたようで金沢エクスプレスの担当縮小の半年後に成田便の大幅増発(ビィー・トランセ含め)がされたあたり小諸の乗務員の中からも東関東へ異動が推測できます。
また小諸支店自体の縮小も理由のようで以前はコミバス(小諸すみれ号)の受託があり元の一般路線の運行会社が受託してたためJRが2路線(御牧ヶ原線と高峰高原線のうち区間便・そのほかは元が千曲バスの路線のため千曲受託)運行してたのですが平成27年秋に縮小、翌年全廃となりました。
縮小と同時に市民限定のデマンドタクシーが登場し、朝夕は廃止後も路線を再編して市民以外も乗れる定時路線が残ってますがこれらは地元のタクシー会社が担当するようになりJRは手を引いた形です。
そのため浮いた乗務員がやはり成田線へ向けられたようです。
これらの事情で金沢エクスプレスが西日本主体の運行に変わったようです。
この後継である「こもろ愛のりくん」(路線便の方)ですが乗りバスには全く適さない路線になりました。朝に各地域から小諸駅へ向かい、夕方駅から地域ごとへ運行するのみで他の手段を使わないと乗ったら翌朝まで帰ってこれなくなります。
元々コミバスも平日のみでしたがさらにハードルが高くなる地方の公共交通はもう趣味で乗るのは完全に不可能な領域に達してきて残念です。

Re: JR高速バス 2号車 - もりさけてん@管理人

2017/01/29 (Sun) 23:50:06

▼江戸川の人さん

 こんばんは。書き込みありがとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いします。

 JRバス関東の一連の変化はそのような件が背景として考えられるのですか。

 昔、小諸のJRバス一般路線に乗りに行ったとき、乗務員さんが私が金沢から来たと知るや、「俺も金沢から今朝来たんだよ」と嬉しそうに話してくれたのを覚えています。金沢エクスプレスで到着後、休憩してから一般路線を運転することになっている……とのことで、高速バス乗務員という職業も大変なのだなぁと感じるとともに、うまくできているな、とも思ったものでした。

 全国的に、デマンド交通やジャンボタクシー化は進みつつあるようですね。石川県でも同様です。地元の方には問題なく使えるでしょうが、よそものが気軽に乗れるようなものではないので、年々、車に乗らずに出かける場合の行動範囲が狭くなっていくことを痛感します。

Re: JR高速バス 2号車 - 江戸川の人

2017/07/09 (Sun) 02:14:38

古い物ですがJRバスについてなので新規にしないで再利用します。(ごめんなさい)
乗りバスで書いた佐久小諸線ですが経路変更されてました。
今まで関越道のJRバスは新宿と練馬の間は明治通りへ行き戸山から高戸橋を通ってましたが昨日のルートは練馬から山手通りへ入り東中野方向へ向かい初台から新宿へ着きました。
(途中までは京王の長野線の中野坂上経由と同じルート)
以前バスタ新宿付近の甲州街道の渋滞がかえって酷くなったニュースを聞きましたからその対策として変えれる路線は変更したようです。
金沢エクスプレスは池袋に寄る必要から経路変更はしてないはずですが新宿から直行する11号はもしかしたら山手通り経由になったかもしれません。

Re: JR高速バス 2号車 - もりさけてん@管理人

2017/07/09 (Sun) 08:24:45

▼江戸川の人さん

 おはようございます。貴重な情報ありがとうございます。たしかに免許があるのであれば池袋に寄らない便については、そのコースに移行している可能性はありそうですね。

 こうした、停留所の変更を伴わない経路変更は告知が行われずいつの間にか実施されていますので、把握が大変です。本来、利用者にとってはどうでもいい事柄ですので、仕方ありません。

Re: JR高速バス 2号車 - 江戸川の人

2017/07/16 (Sun) 10:25:54

先日の続報ですが金沢エクスプレスも経路変更されてました。
今まで甲州街道から直接明治通りに入りましたが先ほど通ったのは一度明治通りを素通りして新宿御苑手前まで行き左折、新宿三丁目を過ぎたところで明治通りに合流してました
確かに渋滞に引っ掛からずスムーズに明治通りに入れた気がします

Re: JR高速バス 2号車 - もりさけてん@管理人

2017/07/16 (Sun) 19:21:49

▼江戸川の人さん

 こんばんは。情報ありがとうございます。停留所変更を伴わない経路変更はいつの間にか行われるので、把握が難しいです。実際にお乗りになっての証言は非常に貴重です。

 新しい経路は新宿四丁目交差点を左折せずに直進し、東側の広めの道を使って北上し、そのまま明治通りへ合流する感じでしょうか。たしかに道幅も広く、混雑時は威力を発揮しそうですね。

Re: JR高速バス 2号車 - 江戸川の人

2017/07/16 (Sun) 22:52:32

ホテルで地図を確認しましたがそのルートです。
新宿御苑トンネルの入口の上の交差点を左折し都道305号新宿柳通りを北上、道なりに明治通りに合流でした。

Re: JR高速バス 2号車 - もりさけてん@管理人

2017/07/17 (Mon) 04:38:41

▼江戸川の人さん

 ご返信ありがとうございます。この調子ですと新宿→金沢直行便の山手通り経由への経路変更も順当に実施されていそうですね。

無題 - 32錦丘高校

2017/02/12 (Sun) 21:33:09

久しぶりにJRバス才田線に乗りました。あくまで、とんとん森本店に行く目的だったのですが、森本駅始発便で向陽で降りて、目的地に向かいました。
帰りは向陽からはかなり間が開くので才田まで歩き、才田から森本駅まで乗りました。
才田からは八田東経由にたまたま乗ることが出来ました。

昔はメインだった系統が零細系統になるのは、寂しい感じもありますが、利便性を考えると向陽経由の方が良いのでしょうね。
森本駅始発だと「向陽高校/湖陽住宅 才田」という幕でした。
帰りの便は、噂の新車だったので金沢まで乗りたかったのですが、IRのきっぷを往復で購入していたので、泣く泣く森本駅で降りることに…。
たまには、JRバスもなかなかいいものですね。

Re: 無題 - もりさけてん@管理人

2017/02/13 (Mon) 21:39:18

▼ひろさん

 こんばんは。コメントありがとうございます。芋掘り藤五郎の広告は残念ながら記憶にないですが、月桂冠は私も覚えています。まさに先日話題になったふそうMRに取り付けられていたような気が?!

 京武蔵は森本の仕出し店ですね。そういえばここも広告を出していましたね。仕出し店の広告といえば、川上の八百辰と大清が昔から定番ですよね。

 私の方面の路線では、ブルドッグや88年式エアロミディに取り付けられていた「かまぼこ うまい! 岩内」という黄色の広告がもっとも印象に残っています。たしか東部の22-271あたりにもセットされていた気がします。

 側面の3連広告にあった「ほ」「ま」「れ」と一文字ずつあしらった本醸造ほまれの広告なども懐かしいですね。

Re: Re: 無題 - とおる

2017/02/18 (Sat) 22:11:45

新たに立てるのが無駄な為無題の件名使います。
兼六園21時半台の土曜日の上荒屋西行きに昨年入った新車の日野の車両が入っています。(野々市担当便)
今日西金沢駅西口から乗車してなぎれなく天井みて思ったけど、照明、スピーカーの設計が一時期居た名鉄バスの中古のふそうの車両と照明の設計が似ていると思いました。
くだらない話しですいません。

Re: 無題 - もりさけてん@管理人

2017/02/19 (Sun) 03:47:47

▼とおるさん

 そうですね、そう言われると名鉄の中古もあのような照明でしたね。なつかしいですね。

 なお、スレッドの主題と全く関連性が見受けられませんので、このような場合は新しくスレッドを立てて下さるようお願いします。

Re: 無題 - 33-811

2017/03/03 (Fri) 22:18:20

>京武蔵は森本の仕出し店ですね。そういえばここも広告を出していましたね。仕出し店の広告といえば、川上の八百辰と大清が昔から定番ですよね。

横ヤリしてすみません。
京武蔵は仕事帰りによく通過してました。確か昔、35-924号車の後ろに掲示されていたのを覚えてます。

八百辰は現在の32‐972、34‐268号車等。大清は22‐976号車で見かけます。


>側面の3連広告にあった「ほ」「ま」「れ」と一文字ずつあしらった本醸造ほまれの広告なども懐かしいですね。

ほまれの広告は昔、34-874、880、881号車等で見かけた記憶が・・・。

光学堂は昔だと35-900号車等、現在は38‐805号車で見かけました。 金港堂も昔は34-882号車、現在は31-934号車で見かけます。


長々と駄文、スミマセン。

Re: 無題 - もりさけてん@管理人

2017/03/04 (Sat) 10:26:16

▼33-811さん

 こんにちは。書き込みありがとうございます。広告をよくご観察されていますね。

 眼鏡の光学堂なども昔からあるものですね。いまは805で健在ですか。うなぎでおなじみの杉本水産、白峰(はくほう)、福光川合田温泉などもロングセラーですね。

 あまり体系だって調べて来なかったのですが、広告についてまとめていったら面白いかも知れないですね。

 私の最近のお気に入りは、ブルーリボンIIのリア広告でよく見かける「アジェ」と大書きされた焼肉店の広告です。

Re: 無題 - SALINA

2017/03/05 (Sun) 20:15:35

 自分が記憶しいてる国鉄バス時代の広告看板には自由軒とラセーヌがありました
 北鉄・国鉄で広告看板で共通の物は八重十と華山温泉と深谷温泉石屋の広告が記憶にあります

Re: 無題 - もりさけてん@管理人

2017/03/05 (Sun) 20:29:31

▼SALINAさん

 こんばんは。自由軒やラセーヌというのは私は記憶がないですね。「八重十」はよく覚えています。しかし昔は本当にこうした仕出し屋の広告が多かったのですね。

Re: 無題 - SALINA

2017/03/19 (Sun) 18:50:39

 先頃金沢百番街に開店したばかりのスヌーピータウンショップ金沢店に立ち寄る前に駅西口のバスターミナルに行ってきました
 13時05分発の南砺金沢線が丁度停車しており自分が見た限りでは12名が乗車していました
 南砺金沢線の出発する駅西口2番乗り場に4月1日からのダイヤ改正による田島のバス停設置と時刻変更便の案内の貼り紙が貼られていました

Re: 無題 - もりさけてん@管理人

2017/03/19 (Sun) 20:18:29

▼SALINAさん

 こんばんは。書きこみありがとうございます。南砺金沢線の損益分岐点がどれくらいなのか分かりませんが、12名はいままで私が乗ったときの経験を踏まえても、かなり多いと感じますね。

 先日、名金線の方に福光から森本まで乗車しましたが、福光のまちなかから乗車した女性二名は私が森本で降りたあともまだ乗っており、おそらくは金沢市街までの乗車だったものと思います。

 福光のまちなかから乗れるので南砺金沢線ではなく名金線を利用されたのだと思いますが、南砺市と金沢市間の流動はやはり少なからず存在すると確信しました。南砺金沢線はまだまだ可能性があると思います。市民の方々が金沢のどこを目的としているのかもっと調べて頂き、バスが便利であると周知されることを願っています。

Re: 無題 - SALINA

2017/04/09 (Sun) 20:10:00

 まだ先の話ですが名鉄名古屋駅と周辺の施設の再開発する計画されるそうです
 駅のホームと線路の増設と名鉄百貨店を含む計6棟のビルを取り壊して新たに超高層ビル1棟を建設を5年後の2022年から工事開始する予定です
 名古屋駅周辺は4月7日からJRゲートタワーが開業し去年は大名古屋ビルヂングがオープンするなど大きく変化しています

Re: 無題 - もりさけてん@管理人

2017/04/10 (Mon) 08:05:38

▼SALINAさん

 おはようございます。書き込みありがとうございます。

 名鉄の再開発事業は名鉄バスセンターの建て替えも含まれますから、工事期間中、長期に渡ってバス乗り場が変わりそうです。あと5年後に開始されるのですか。

 JR側でもいよいよリニアの工事が始まるようですね。

Re: 無題 - SALINA

2017/04/24 (Mon) 22:01:11

 この春開店したイオンモール新小松の中にあるイオンシネマ新小松オープン記念として劇場版花咲くいろはの上映が決定しました
 上映期間は4月29日から約2週間で大型連休の時期と重なり花咲くいろはの舞台の聖地巡礼を兼ねて映画鑑賞する人が訪れるかもしれません

Re: 無題 - もりさけてん@管理人

2017/04/24 (Mon) 22:30:02

▼SALINAさん

 こんばんは。「花咲くいろは」もまだまだ人気があるのですね。小松にも聖地があるのですか。映画のついでに聖地巡礼ができるなら人気が出そうです。

 私はこれまたまだ観たことがないのですが、最近は福光を舞台にしたという「サクラクエスト」という作品の話題も見かけます。作品の舞台へ行きたくなる作品づくりは、アニメをインドアな趣味から外へと動くものに変える力があるのかも知れないですね。その先駆者が「花咲くいろは」なのでしょうね。

Re: 無題 - SALINA

2017/05/10 (Wed) 20:39:21

 今日イオンモール新小松へ行き初めて劇場版花咲くいろはを鑑賞してきました
 劇中で登場した乗り物ではのと鉄道開業時の車両であるNT100形と現在の主力車両のNT200系が登場し北陸鉄道のバスでは日野HRノンステップバスが出ています
 そして香林坊大和の屋上プレイランドも劇中で描かれていてすごく驚いています
 劇場版花咲くいろはをまだ観ていない人は一度は鑑賞するべき作品であると自分はそう思っています

Re: 無題 - 江戸川の人

2017/05/11 (Thu) 00:46:09

サクラクエストに花いろと話題になってますが自分も毎週の楽しみになってます(東京では水曜深夜なのでつい先ほどまで見てました)
サクラクエストは確かに南砺市が間野山市のモデルですが観光協会の建物は湯涌の観光協会がベースになってます
声優も北陸の方ですので北陸3県をフル活用して作ってますね
ところでアニメイトに有ったサクラクエストのBDの予約案内に北陸エリア限定特典見て笑いました
対象店のリストに新潟はまだしも長野・松本・高崎が含まれてて高崎が北陸エリアにされてたの初めて見ました
(恐らく首都圏の人に配慮したのか北陸新幹線の沿線だから入れたのかのどちらかだとは思いますが)

Re: 無題 - もりさけてん@管理人

2017/05/11 (Thu) 13:56:52

▼SALINAさん

 こんにちは。書き込みありがとうございます。

 劇場版「花咲くいろは」ですが、大和の屋上まで登場するのですか。北鉄バスやのと鉄道が登場することは噂に聞いていましたが、大和もとなると、興味がいや増しました。


▼江戸川の人さん

 こんにちは。書き込みありがとうございます。

 「サクラクエスト」にも湯涌観光協会の建物が登場するのですか。それは花咲くいろはを観て湯涌を探訪されたという方々にとっては、ニヤリとさせられる描写でしょうね。聖地の友情出演という感じですね。

 高崎が「北陸エリア」というのは、さすがに驚かされますね。北陸新幹線ができてから、首都圏の方にはそんなイメージになってきているのでしょうか。しかし私も例えば「宇都宮」には東北のイメージがありますので、あまり人のことは言えないです(^^;

Re: 無題 - SALINA

2017/06/01 (Thu) 23:34:35

 6月6日から辰口線・川北線・佐野線が停車する緑が丘一丁目のバス停が移設されます
 そして同日に加賀温泉駅のバスターミナルの乗り場と降車場も変更となります

Re: 無題 - もりさけてん@管理人

2017/06/02 (Fri) 20:18:42

▼SALINAさん

 こんばんは。お知らせありがとうございます。加賀温泉駅は仮設駅舎になって動線が変わりましたので、変更後ののりばになると電車との乗り換えにも便利になりますね。

Re: 無題 - SALINA

2017/07/13 (Thu) 21:18:01

 今日の11時30分過ぎにめいてつ・エムザに立ち寄る前に信号停車していた名鉄バスを見ると女性運転士の方が担当していました
 女性運転士は城下まち金沢周遊で見掛ける機会はありますが高速バスでは初めて見た事になります

Re: 無題 - もりさけてん@管理人

2017/07/13 (Thu) 22:50:44

▼SALINAさん

 こんばんは。以前、富山線を女性の運転士が担当しているのを見たことがありますが、そういえば名古屋のような長距離の高速バスでは、他社を含めてあまり見た覚えがないですね。

バスコレクション22弾 - 横江線利用者 URL

2017/01/13 (Fri) 22:36:38

先日発売された21弾に入っていた奥能登観光開発の北村小なまずに引き続き、夏に発売予定の22弾にふそう新型エアロスターの北鉄金沢バスが入るようです。イラストでは方向幕の左右にベビーカーと車椅子のマークがあることから、昨年導入された36-302~306のどれかということになります。

Re: バスコレクション22弾 - もりさけてん@管理人

2017/01/14 (Sat) 02:37:51

▼横江線利用者さん

 こんばんは。書き込みありがとうございます。まさかのバスコレ連続リリースですね。今回は最新車ですか。北鉄金沢バスというのも良いですね。

Re: Re: バスコレクション22弾 - 早通団地入口

2017/01/15 (Sun) 17:51:05

こんばんは。

バスコレ22弾で、早くも北鉄バスのMP38が製品化されると聞き、たいへんビックリしました。イラストを見ても、かなり期待出来そうな雰囲気です。新潟交通にもひっそりと期待。

ちなみに現在発売している21弾では、未だに奥能登は入手出来ていません。
ここがブラインドパッケージの宿命と言えば、まさにその通りなのですが(^。^;)

モノコックはブルドッグが選ばれたようですが、どうやら神奈川中央交通からの移籍車がメインのようですね。北陸鉄道さんや新潟交通のブルドッグも期待したいですが、MP38で製品化されるので現状は厳しいでしょうね。

こちらも昨年の新車H1037-Mで、北鉄バスさんと同じ形式のエアロスターですが、側面方向幕の位置やエアコンの形状。前扉に設置されてる足元灯の有無で、随分と印象が異なりますね。

Re: バスコレクション22弾 - もりさけてん@管理人

2017/01/16 (Mon) 02:12:36

▼早通団地入口さん

 こんばんは。書き込みありがとうございます。

 私は個人的にはブルドッグの方が嬉しかったのですが、若い世代の方々にとっては馴染みも薄いでしょうし、ブルドッグも神奈中タイプであれば今後金型を流用して事業者特別仕様として販売できるチャンスも増えるということで、メーカーにとって利点もあるでしょうね。

 新潟交通のMP38エアロスターはなかなか格好いいですね。メカメカした前面デザインに新潟交通のメタリックなカラーが似合っています。

Re: バスコレクション22弾 - 横江線利用者 URL

2017/01/16 (Mon) 19:59:57

早通団地入口さん

21弾の北村小なまずなら、ヤフオクで1台400円台から取り引きされているのを狙うのも手です。
カテゴリを絞り込まずとも「奥能登観光」で検索すれば、いくつも引っかかります。(リンク先が検索結果です)
地元のバスが安価で取り引きされるのは寂しい面もありますが、ブラインド販売で1台1000円のおみくじを当たりが出るまで引くことを考えれば、モノは考えようだと思います。

Re: バスコレクション22弾 - 早通団地入口

2017/01/16 (Mon) 22:45:53

横江線利用者さん

ありがとうございます。ヤフオク、チェックはしてました。もちろんヤフーIDも取得はしており、過去には鉄コレなど落札したこともありますが、そのときはケータイで落札してました。

今ではケータイ(スマホ不所持)での閲覧は可能ですが、入札不可となってしまい、パソコンの調子も悪いので躊躇してます。

1000円のおみくじ、高いですよねぇ(-_-;)
初期のバスコレなんて500円でお釣りが来て、コンビニでも取り扱ってたのが信じられないくらいです。

精密化されてゆくごとにどんどん値上げ。出費が嵩んでしまいますね(><;)

Re: バスコレクション22弾 - もりさけてん@管理人

2017/01/16 (Mon) 23:16:17

▼横江線利用者さん、早通団地入口さん

 こんばんは。ヤフオクでは小なまずが400円から取引されているのですか。実はいまどきヤフオクを使ったことがないので、一般的な相場がどれくらいなのか分かりませんが、安く取引されているのは複雑ですね。地域によって馴染みがない場合はハズレと感じる方もいるでしょうから、仕方ありませんね。

Re: バスコレクション22弾 - 横江線利用者

2017/01/18 (Wed) 00:07:40

ヤフオクの落札価格が決まる要因を大まかに言うと「大都市圏の事業者」と「現行車種」が2つ揃えば定価の約2倍、1つならほぼ定価、1つもなければ定価の半額程度で、奥能登の小なまずはどちらにも該当しないため、400円台で取引されるのは妥当と言えます。

今は廃れてしまいましたが、数年前までは「バスコレ交換掲示板」なるサイトでの取り引きも盛んに行われており、人気度に合わせて任意のレートを設定して交換相手を募集するものでした。
おみくじ買いで自分にとっては「ハズレ」の車種でも、都営バスや西鉄バスだと高いレートの設定が可能で、3~4台と交換することもできました。

Re: バスコレクション22弾 - もりさけてん@管理人

2017/01/18 (Wed) 11:26:54

▼横江線利用者さん

 こんにちは。ご返信ありがとうございます。

 大都市圏は趣味者の人口も多いですから、どうしてもそのようになるのですね。とくに東京、神奈川あたりの事業者をモデルにした商品は、トミーテックにとってもドル箱なのだろうと想像されます。

 しかも最近のバスは仕様も固定されてきていますし、金型を流用して他の事業者の限定モデルを出すといった融通も効きそうですので、売る側にとっては現行モデル+大都市圏を必ず入れるのが戦略として正しいのでしょうね。

Re: バスコレクション22弾 - 江戸川の人

2017/07/12 (Wed) 23:11:52

半年前の話題ですが全く続報がないのでもしかしてどなたも北鉄当たってないのでしょうか
自分は今日1個だけ買ったら北鉄が出ました。
このラインナップ実は自分とは縁が無い会社がほとんどで
(都営バスや京成バスが無い。そもそも都バスはこのMP38全く入れてないので当然ですが)
西武か北鉄狙いで珍しく当たりました。
携帯のカメラなので画像がイマイチなのはご容赦ください。

Re: バスコレクション22弾 - もりさけてん@管理人

2017/07/13 (Thu) 07:44:56

▼江戸川の人さん

 おはようございます。書き込みありがとうございます。

 北鉄のバスコレですが、私は友人から買い取り、手に入れることができました(^^A フロントの窓下にある車号など非常にリアルに再現されており、さすがトミーテックだなと感じました。

 ところでフェイスブックで画像を見かけたのですが、このバスコレにはLEDが「45野々市駅」、ナンバーが石川ナンバー、営業所が「野」になっているバージョンが存在しているようです。

 バスコレでは、よく事業者限定のバージョン違いが用意されるようですが、今回も社員限定で「野々市バージョン」が販売されたのかも知れません。もしかすると、今後北鉄のイベントなどで販売されるのではないでしょうか。

奇縁だなあ - 銀鉄バス沿線民 URL

2017/07/08 (Sat) 20:54:08

 JAIST(北陸先端科学技術大学院大学)に新しいシャトルバスが入ったそうですが,そのバス,元は銀河鉄道バス小平国分寺線で活躍していたものです。
 ちなみに現在JAISTの事務方トップは,小平国分寺線が通る東京学芸大学出身で,同大学でも幹部職員をやっていました。
 幹部職員を追ってか,沿線で活躍してたバスもJAISTに移籍とは。奇縁だなーと感じました。

Re: 奇縁だなあ - もりさけてん@管理人

2017/07/08 (Sat) 22:13:46

▼銀鉄バス沿線民さん

 こんばんは。そのバスですが、さっそく鶴来駅へ行ったところ残念ながらリエッセが使われており、実物を見ることはできませんでした。ツイッターの書き込みによると、朝夕だけの使用という情報です。

 観光顔のHR9mということで、なかなか目を惹くボディのようですね。乗ることはできませんが、見るだけでも見てみたいと思っています。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.